必要な機材 (田んぼ)

皆さんこんにちは!開拓者Nです。今日は田んぼをするときに必要な機材について、相談も含めて話していきたいと思います。これらを踏まえて機材をそろえるのにどれくらいの費用になるのか大まかに出してみます。

まず最初は・・・

軽トラです

軽トラと言ってもただの軽トラではなく農業仕様のものがいいです。メーカーごとに調べてみましたが、だいたい100万円くらいでした。農業仕様の軽トラはメーカーによってさまざまですが、重い荷物を持てるようサスベンションが強化されていたり、悪路での操作性を高める部品がついてたりと田んぼで使えるようにセッティングされています。中古だと70万程度のもあります。

次に必要なのは・・・

トラクターです

最初は耕運機でできるだろうと思っていましたがそうではないようで、どろどろの土の中を進むには耕運機ではパワーが足りなくて危険だそうです。販売店の方に聞くと「できないことはないけど、小型のトラクターとか買うのが無難じゃない?」と仰っていました。25馬力以上あるのがいいそうです。25馬力以上の物で新品を買うと・・・

250万以上!

クボタとヤンマーのトラクターの価格を見ましたが、新品ではどれもこんなものでした><中古だと100万程度のものもあるので中古でも検討したいですね^^;

さて続いては・・・

田植機です

田植えくらい手ですればいいじゃない!と思う人もいるかもしれませんが、100坪くらいの大きさの田んぼを一人で田植えは大変なのでできればほしいといったところです。田植機は歩行用のものだと新品で40万程度で売っています。中古だと10万程度です。この辺りは、必ず中古でいいものを見つけたいですね。

続いては・・・

播種機です

こちらは画像を準備できなくてすみません><

播種機とは、苗箱に種をまいて、土を被せる機械です。この播種機は3万~5万円程度です。手でできそうな作業な気もしますが・・・いるようです。

他にも、動力散布機(農薬などまく機械)や草刈り機などが必要になってきます。

他にもこんなものが

他にも稲刈りをしてくれるコンバインや玄米にするための脱穀機などありますが、土地を買った時の初年度は上記の6つ程度に収めたいと思います。このように見ていくと本当に費用が掛かることを痛感させられます^^;

最後に

金額的にまとめると全部を新品で買った場合おおよそが機材を集めるだけで400万程度かかるんですね。中古で済ませると250万程度で抑えられる気もしますが、トラクターを中古にするというのは個人的にはあまり気乗りはしないですね・・・まーこれからの私の稼ぎしだいといったところですかねw

土地やハーフビルド、井戸代も含めると1000万で済みそうにないですねw

まだ欲しいものもあるのでその計算もしてまとめた金額を出したいところです。それでは、今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です