令和日本一周 124日目 四極最難関佐多岬

みなさんこんにちは!開拓者Nです!

今日は鹿屋市をでてここから70キロほど先の本土最南端佐多岬を目指して走りたいと思います!いろんな人から佐多岬はきつい!と聞いていましたがどれだけきついのか怖いですが・・・まいりましょう。

まさに難所!

佐多岬手前60キロから海岸沿いなのに登り降りが激しい。ここ海沿いですよ!とか文句言いながら走っていないとやってられません笑

しかもこの日は太陽がカンカン照り・・・暑すぎる・・・

佐多岬の手前20キロまで行くと本番の山登りが始まります。今までのが前座だと・・・

いやいや!今から島の端っこまで行くんですよね?こんなに登る必要あります?笑

ここから2つ、3つ山を越えるとたどり着くのが

佐多岬の門です。ここから近いと思ったらまだここから通常ルートであればまだ8キロあるんですね。しかも山登りです・・・マジですか

そしてひとつ山を越えてもういちど登ると

佐多岬に到着!しかし、ここがゴールではありません。さらに100m進むと

佐多岬の観光案内所があります。ここで最南端到達証明書がもらうことができます。でも佐多岬はさらに先です。

佐多岬にこのトンネルを抜けて山道をいきます。ここからは自転車で通行できないので歩いて向かいます。

この辺りは地盤が崩れやすいのかわかりませんが、修繕中の後が見られます。そして佐多岬で最初にお目にかかるのが

御岬神社です。なんか木々がいっぱいで階段も歩きにくく雰囲気はかなりでてる神社です。そしてさらに歩いていくていけるのが

佐多岬の展望室です。ここにも最南端の記念碑みたいなのがあります。ここから見える景色が最高で

岬だけでなく開聞岳も見ることができます。しかし、綺麗な形ですね^_^

そして本当の最南端が

このレンガエリアの向こうなのですが、その先から灯台方向に道はあってもいけない仕様になっています。たしかにこのあたりの道は危なそうでしたからね笑

1時間ほど佐多岬を歩いて観光案内所に戻ってきました。そこで少し迷いましたが、鹿屋まで戻ることにしました。明日、桜島行きたいなーと感じたので笑

戻ってる最中には余裕があったので写真をを撮ることにしました。ぶっちゃけ時間的にはまったく余裕はないんですけどね笑

こんな道来たのか・・・綺麗だなーなんて感じながらワクワクしながら鹿屋に向かいました。

夕陽もむちゃくちゃ綺麗だなー

なんかここまで来たことや後は京都の方に登っていくだけだと思うと泣きそうになりそうでした。

でもこの後それどころではないことが起こります!

なんと!?

山の中でパンク

なんと山の中でパンク!この写真は降りてきたところで撮ったものですが、本当にやべー終わったわなんて思いました。しかも鹿屋の方見たら黄色い雷落ちてるし、まだ15キロあるしマジで絶望しました。

この後なんとか鹿屋に到着!この日は疲れ果ててネットカフェに向かいました。

本当に140キロも移動した大変な1日でしたが、これで明日パンク修理したら桜島に迎えます。

明日が楽しみです。いろんな意味でですが笑

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です