令和日本一周 122日目 再開は突然に

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は特に予定きまってないのですが、宮崎南下していきます。そういえば、日南でサーフィンの世界大会やってるみたいなことを昨日キャンプ場で聞いたので行ってみようかな?

朝からなんか雨が私の上でなぜなんだ?雨男だからか?

1時間ほどで晴れて出発。日南と聞いていたので走っていたのですが、途中でサーフワールドゲームズ北に2.5キロの看板を見ました。世界大会は日南の道中だったみたいです。ここで戻るのもめんどくさいなーと思いつつコンビニで悩んでだらだらしながらなぜか日本一周サーファーのsikaさんに宮崎で世界大会やっていることを連絡すると・・・

なんと今日午後から世界大会を見に来るそう!一緒にご飯でもという話になったのでさっそくサーフィンの世界大会会場へ!

サーフィンワールドゲームス

会場へ到着!サーフィンワールドゲームスはオリンピックにも関わってくる大事な大会。さっそく試合を観戦!今日は女子の番なので見てみましたが

遠すぎて全然みえない!前の方は当然うまってるし、波に乗ってるとこが乗ってる?というのはわかりますがどんな風にのってるのか細かいとこまで見えませんでした。ちゃんと見る場合は双眼鏡なんかが必要ですね(⌒-⌒; )

そういうわけなのか人の入れ替わりも激しく見れない人はすぐ帰ったりする姿が多く見られました。見学が無料だからというのもあるとは思いますが・・・テレビでみた方が楽しそう笑

再会!

軽くサーフィンワールドゲームスを見た私はsikaさんと再会!ファミリーレストランに入って話すことに。この時、先に沖縄に行ったsikaさんに沖縄についていろいろ聞きましたが、とりあえず移動にお金がかかる。いちいちフェリーでいかなければならないし、石垣島に関しては飛行機しかないから自転車とか持ち込めない。サーフィンとか海、過ごす分には楽しかったけど、お金は消費したということでした。確かに離島には行きたかったけど、そんなに消費してまで行く必要もないかな?観光しに来ている訳ではなく私は旅をしているのでまー節約重視でいこうかな?

ここでsikaさんとはお別れ!今からどこに向かうんですか?と聞いたら次は種子島かな?と仰っていました・・・また南下するんだ笑

堀切岬

木崎浜から少し進むと見えてくるのが

堀切峠です。最初堀切峠だから山なのかなと思っていましたが、当然山ではあるのですが見える景色は

海の絶景です!ここの景色も日向に劣ることない最高の景色です。なによりすごいのは地平線見渡しても島一つないので海だけ!を見ることができて本当に気持ちいい!

すこし進めば

道の駅フェニックスもありここでゆっくり休めます。そしてここの展望デッキの横から海の方まで降りれる階段もあるので海に近づくこともできます。

しかし、宮崎の海沿い絶景はこれでは終わりません。

鵜戸神宮

さらに海沿いを20キロほど行くと到着するのが

鵜戸神宮てす!ここの見所はなんといっても

海沿いギリギリの所にたっているところでしょうか笑

本殿は特にすごい

なんと洞窟の中にあります!現代の人が再建する分には問題ないとは思いますが、昔の人がどうやって建てたのか気になりますね。これはすごいわ!

兎が有名で本殿の裏に幸せの撫でうさぎがおるのですが、撫でられすぎてとてつもなく剥げていました笑

私も撫でてしまいました^_^

鵜戸神宮を出た後にひとりの外国の方に出会います。

ラトビア人のアルディスさんです。なんでも2週間かけて九州一周する予定で今日が7日目らしい。しかも、マットだけの超軽装で来られたらしい。、そんなの泊まれるとこも屋根付き部屋っぽいところじゃないとダメじゃない?とは思いましたが、アルディスは特に予定もないのでついて行くと言ったので今日泊まろうと思っていた道の駅なんごうへ!

とりあえずアルディスは超早い!平地で余裕で30超えて走る!流石に私も常に全力で走らなければついていけませんでした笑

そしてなんごうに到着。この日はここでふたりとも就寝しました。

お互いに明日の予定は決まっていませんが、どうなるのでしょうね?笑

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です