令和日本一周 72日目 地獄の十国峠

皆さんこんにちは!開拓者Nです!今日はとうとう熱海を出発して富士山の向こうにある山梨県へ向かおうと思います。永遠と坂が続く箇所がありますが、ひたすら走るしかないですね(⌒-⌒; )

大明神とお別れ

この海をバックに3日間お世話になった熱海大明神様とはお別れです。たくさん熱海、富士、静岡について教えていただきありがとうございました。次、来る時は晴れてる日に来ようと思います!では行ってまいります!

そして

十国峠

熱海の街とはお別れして十国峠に突入!

なんだこの坂!と思うくらいの勾配が続きます。トラックも15〜20キロほどしか出せない急勾配!それもそのはず

平均勾配10%超えの鬼畜っぷり!自転車もぶっちゃけ走るというより推して参る!状態でした。これの4キロは頭おかしくなる。

と言いながらも押して押して押してなんとか登り切る地点まで

本当なら十国峠は標高700mほどまで登るのですが、私は三島に向かうので400mほど登って三島に抜けるトンネルに向かいました。十国峠の頂上では富士山が綺麗にみえるのですが、この日も曇りで雨もポツポツ降っていたので見えないと思い三島側へ。

ここからの下りは急ではなく5%くらいがつづく感じなのですごく楽しく楽に走れます。三島まで十数キロありましたが、すぐ到着しました。

そしてこの三島から富士山の右側、須走峠を抜けて行こうとおもっていますが、まずは御殿場に向けて20キロ弱走っていきます。

永遠の登り

御殿場まで永遠に登ります。勾配的には2から3%ですが、雨の中ということもあってとてもしんどかったです。途中、コンビニは所々にあるので救いではありますが、曇りで特に景色も変わり映えしないのでとても大変です。そして御殿場に到着。このまま須走に向かおうと思ったのですが・・・

雨が強くなりすぎて御殿場でこの日は断念してしまいました。足もだいぶ疲れていたのでこの日は御殿場でお泊りお泊り。多分、十国でのダメージがでかかったですね(⌒-⌒; )

まーしかし、明日も標高1000m級須走峠と御坂道、2.5キロ級のトンネル2本も越えない行けないの大変ですね。

結局今日も富士山見えなかったな。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です