令和日本一周 125日目 活火山桜島

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は鹿屋から桜島の先へいってフェリーに乗って鹿児島市内に入りたいとおもいますが、まずは自転車のパンクを直しに6キロ先にある高野サイクル商会へ。

この時気付いたのが歩くのってすごい大変だなと感じました。これで徒歩ダーは一日50キロとか歩くんですよね。すごいわ・・・

高野サイクル商会

高野サイクル商会はおじさんが一人で経営している自転車屋さん。新潟にあったアダック新潟と同じ感じのお店です。パンクだったのでタイヤ交換を覚悟してたのですが、これはガラスが踏んだのが原因やしタイヤ交換しなくてもいいとタイヤとチューブ両方溶接してくっ付けてくれました。交換なら3000円以上かかるところを1000円でやってもらい、ついでに車体のバランスも調整!やっぱりこういう自転車屋さんはオプションをこれでもかというくらいやってくれるのがいいですよね。本当に助かりました。修理中には鹿屋大の話や桜島の情報も教えてくださりました。本当にありがとうございました。

いざ!桜島へ!

桜島を目指して海沿いを走ります。この海に出る道でさえこれだけ綺麗な景色が広がっています。走っててすごく楽しいですね^_^

道の駅 たるみずはまびら

桜島が見える直前にでかい道の駅があり、小腹も空いたのでやることに!

そこですこし気になるデザートを発見

モコモコソフトです。なかなか面白い形のソフトクリームで食感も気になったので

おお!確かにモコモコしてる!さっそく食べて食感を・・・食感はただのソフトクリームでした笑

私自身も見てそそられたのでインスタ映えを楽しむデザートなのかもしれませんね。味は当然メロンソーダフロートなので美味しいです。ソフトクリーム部分は濃厚な味!

完食後は道の駅を出発!そしてみえてきたのが

桜島です!この角度からだと綺麗な形しますね。高野サイクル商会のおじさんの話によると近づくと角度的に火口付近が見えるという話です。さっそく近づいていきましたが・・・

火山灰がとにかくすごい。近づけば近づくほど火山灰が山風で舞い上がり、匂いや灰で喉や目がやられて息苦しくて頭が痛くなります。私もやむなくマスクで対抗しますが、それでも結構気持ち悪かったです。しかし、なんだかんだで

桜島突入!

桜島突入することに成功!この辺りから火口付近が見えるそうですが

煙がでててそんなにみえないですね。

活火山だから仕方ないですね笑

桜島の周りを走る前に

噴火しないように桜島にある戸柱神社に参拝してお祈りしておきました。

さあ!ここから桜島の火山の周りをはしっていきます。

溶岩道路は名前の通り噴火でできた溶岩の上を走っていきます!道自体はそんなに険しいものではないので肉体的疲労はないですが・・・とりあえず火山灰が笑

噴火で繋がった桜島

最初桜島は九州本島と繋がってませんでしたが、1471年の噴火で繋がりました。そしてここ最近1900年代にも噴火を繰り返して新しい陸地を使ってます。島に暮らす人は本当に大変だな。しかし、1944年に噴火したのに

もうこうやって溶岩の上に木が生えている。自然の力って本当にすごいですよね。

展望台に到着!火口から相当近いですね。でももくもくして結局火口付近は見えないな。しかし、この辺りになると風の影響なのかあまり灰で苦しいみたいなことはなくなってきました。しかし、雨が降ってきたので先を急ぎます。

桜島の川?

桜島には水が流れていない川が沢山あります。私は最初溶岩が流れて水が干上がったのかな?なんて思っていましたが、実はこれ人工的な川なんです。調べてみるとこれは土石流が多い桜島でその土石流が流れ込むスペースとして作られた川だそうです。だから普段は水は流れていないだってさ。日本の災害対策はすごいな!

そして真っ暗になりましたが

フェリーで鹿児島へ!

19時頃桜島フェリーに乗船!このまま鹿児島港へ向かいました。この日はフェリーターミナルで就寝。明日沖縄行きの船があるか連絡したい思います。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ