令和日本一周 24日目 轟木駅を目指して

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は利根川キャンプ場を出て、不老不死温泉と海の見える道の駅5選に数えられる1つ轟木駅へ夕日が沈むまでに向かいたいのですが、その距離100キロ!しかし、朝の出発準備に手こずってしまったのと今日が夕方曇りの天気予報だったのでそこまで行くかかなり迷ってしまい遅れてしまいました。

スタンプはきっちり集める!

急いでいますが、スタンプはきっちり集めていきます。まず1つ目の道の駅は「みねはま」です。この道の駅は白神山地が一望できるスポットですが、この日は曇っていたことともあって綺麗な見えなかったので先を急ぎました。

そして二つ目に寄った道の駅は

「はちもり」秋田では最後に寄った道の駅です。最初は特に何もなさそうだったのでそのままスタンプだけ押して進もうと思ったのですが、お腹が空いていたのでおにぎりを一つ頼みました。食堂のおばちゃんが握ってくれた暖かくて具がたくさんのおにぎりは最高に美味しかったです。実際ここで食べておいてよかった。

青森の海岸沿いの道

とうとうここで

秋田県とはお別れです。親切な人にいろんな話を聞かせてもらえてたのかったですが、部分部分の方言がわからなかったのが、かなり悔やまれました。今度来るときは少し勉強していこうかな。本当にありがとうございました。

そしてとうとう

本州最北端青森県に到着!ここから不老不死、轟木駅まで一気に走ろうと思いましたが、ここで驚愕!

とんでもない崖沿いの道!アップダウンもきつく、秋田の人から聞いていた道とは全然違いました。そしめここでかなりのペースダウンをすることに・・・そしてさらに

コンビニ、スーパーがない

何より大変だったのは、道の駅「はちもり」か不老不死温泉から海岸線に10キロ進んだところにあるスーパーまでスーパーもコンビニもないことです。この区間に入る前は必ず水分とエネルギーになるものを補給しておいた方がいいと思います。

不老不死温泉

ここで午後5時頃不老不死温泉に到着!生憎この時も曇っていて多分轟木駅に行っても夕日は見れないだろうと思い一度断念して温泉に入ることに。そしてここで温泉巡りの本で半額にしてもらえたのですが、ここで思わぬ落とし穴が!

なんと温泉巡りの半額券では内風呂しか入らないそうで写真に写る外風呂にはいけないんだそうです。ただ、外も曇っていたのでいいかな?と思い内風呂で体を休めました。

嫌な予感が

私は実は星座占いが好きで結構見ています。ですので午後6時頃でしたが、占いを見ることに・・・11位。嫌な予感がする。そんな不安にかられたのでどうせ間に合わないと知りつつも轟木駅に向かうことにしました。そして、嫌な予感が的中!

なんと!?日の入り3分前の2分間ほどだけ雲の間から日が覗いていたのです。この雲から覗く感じが快晴では見られない素晴らしい味をだしていました。不老不死に入らず、直接向かっていれば、見れたかもしれないとすごく後悔してしまいました。

しかし、ここまで来たのでスーパーで腹ごしらえして轟木駅へ向かうことに!しかし、ここでもアクシデント!?轟木駅に向かう道中、ヘルメットをスーパーに忘れたことに気づきました。その距離なんと8キロ><大変でしたが、とにかく取りにいきました。そして無事ヘルメットはみつかったのですが

轟木駅に着いたのは午後10時過ぎでした。周りは真っ暗でいい景色とは到底言えません。私はここでまた明日の朝来ていい景色を撮ろうと決意し、5キロ先の道の駅で仮眠をとりました。

明日はいい写真が撮れることを期待しながら・・・

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です