令和日本一周 46日目 救世主!そして別れの時

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

北海道スタンプラリー30を目標にしていた私ですが・・・後2つ足りない・・・しかし!

救世主!

ここで救世主登場!北海道民のオリオンさんが差し入れのついでに回ってくれるとのこと!なんとお優しい(涙)そしてマルトマ食堂付近のコンビニで合流!本当は

マルトマ食堂で待ち合わせの予定だったのですが、行列を見て私の心が折れてしまいました。オリオンさん本当に申し訳ない。ホッキカレー食べたかったな。

しかし、そんなこと言っていても仕方ないのでオリオンさん運転のもとまずは道の駅ウトナイ湖に出発!

ウトナイ湖の湖を見てみたかった部分もありますが、この日は風はビュービュー、雲がモクモクだったのでおそらく結果はクッチャロ湖と同じだと思ったのでまーいいかと思い、スタンプだけポン!

そしてお昼も近かったのでお昼ご飯を食べることに!近くに千歳サーモンパークがあったのでサーモン食べるために向かいましたが、時期的なものなのかサーモンらしき食事の看板がどこにもなかったので30個目のスタンプをポン!その後

ジンギスカン!

オリオンさんがオススメのジンギスカンのお店マルジンに連れて行ってくれることに♪

ジンギスカン鍋を見たのも始めてだし、食べるのも初めてですごくワクワクしました。食べて見ると確かに普通の肉とは食感が少し違いますが、味はお店での味付けがされているのでおいしい!しかも食べ放題でジンギスカンの肉もタレが2種類から選べます。でも、オリオンさんいわくジンギスカンは独特の臭みがあるから食べることに抵抗というか勇気がいると思う方もいるらしい。だからなのか旅人に鶏肉かジンギスカンの店どっちがいいと聞くと大半鶏肉らしいです笑

それまでにジンギスカン食べているのかもしれませんね(⌒-⌒; )

さてジンギスカン食べた後はアイス!アイス!

レゲエ感のある店

アイスクリームを食べに行ったお店は「牛小屋のアイス」

なんでも有名なアイスクリーム店だそうで行った時もそこそこ人はいましたが、これでもすごく少ない方だとのこと。夏になったらどうなるんだ。レゲエ感のある店というタイトルにしましたが、ぶっちゃけこの店にどんなタイトル付けたらいいだろうと思ったあげくインパクト強いことがありすぎてこうなっただけです。ちなみに左の人形が店長です笑

中に入るとお出迎えするのは

牛のお尻です笑

メニューはこんな感じ

私はソフトクリームは食べたいので、一種アイスとソフトクリームのセットにしました。アイスはだいたい20種から選べるのですが、写真は撮り忘れましたが、そのアイスのネーミングセンスが独特で見てても面白かったです。そのせいで何が入ってるのかわからないものもあるのでその時は店員さんに聞けます^_^

ソフトクリームの味はどちらかというとさっぱり目の甘さで濃い目の食事をした後にはお口がさっぱりします。オリオンさんはさすが地元民で道の駅いろいろ回ってるだけにグルメ知ってるな。

30個目のスタンプは押していますが、オリオンさんがオススメする道の駅があるのでそこに向かうことに!

あびらD51ステーション

この道の駅その物が最近できた道の駅で出来る前に機関車が入る予定だったのですが、震災の影響でできた当初は駅内のミュージアムの中に機関車が入ってませんでした。しかし、それが最近入ったということなのでワクワクしていきましたが・・・

6月11日から6月15日まで閉館します・・・

ちょうど今日まで閉館でした・・・外からディーゼル機関車は観れたのですが、せっかく連れてきてもらったのに私が持っていないせいで残念な結果を招いてしまった申し訳ない。

何はともわれスタンプラリーも無事終わり苫小牧へ帰ることに!

オリオンさんとお別れ

今日一日車で観光に連れて行ってくれたオリオンさんとはここでお別れです。本当に美味しいものやかっこいいものを見せていただきありがとうございました。今度来た時は必ずマルトマ食堂に行きましょう!まー私はその時バイクのつもりですが笑

そして

約束の地

最後に夜のは約束の地。昨日寄った飲食店で食べることに。中に入ると人がいっぱいでした!

混んでる時間に来たらしくオーナーも顔をなかなか出せないですが、とりあえず注文もせずに待つことに・・・すると

注文もしていないのにお肉沢山の定食が出てきました!?てかこれ1000円笑

気づいてくれていたそうで向こうは出すの遅くなって申し訳ないと仰っておましたが、こちらこそ申し訳ない。食べ終わった後お店がすくのを待ってお話しすることにこれから行くとこやオーナーのスペインでの旅、今日の夜船が出ることを告げ、お別れの挨拶!その時に電話番号の交換をして次来た時は飲みに行くことを約束しました。そしてまた夜食にビスケットもいただきました。その優しさと男気は尊敬します。私もそんなカッコいい男になりたいですね。

そして北海道お別れの時

そしてとうとう21日間いった北海道からお別れの時!本当に北海道は自然や景色、人。素敵なものばかりでした。沢山の人に出会い助けられた思い出、北海道の歴史を知れたこと、広大な自然に触れられたこと、シカと並んで走ったこと笑。すべて心のノートに刻まれました。北海道は必ずまた来るのでその時はよろしくお願いします!本当にありがとうございました!

北海道編完


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です