令和日本一周 53日目 風に運ばれて

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日も出来るだけスタンプを集めて50まで少しずつ近づけて行きたいと思います。今日のルートは


こちらです。石巻市から東仙台までのルートです!道の駅寄るとは言え、どう見ても変態ですね笑

それじゃー道の駅目指してしゅっぱーつ♪

風に乗って!

今日は雨予報だったのですが、いい天気になりましたね。また降るんでしょうけど、今は気分爽快!先程、変態ルートと申しましたが、このルートにした理由があります。それは風です。少し登っていくルートになりますが、このルートなら浜風に乗れると思いました!予想通り上に登る分には風を受けて時速20キロほどでスイスイ行けました^_^

つまり帰りは迎え風なんですけどね(⌒-⌒; )

道の駅「米山ふる里センター」

道の駅米山といえばこれ!第三世代横綱「丸山権太左衛門」です。米山出身の横綱です。第3代なので1700年代の力士ですが、3代までは伝説上の力士とされています。その伝説のなかでも唯一実在が確認されている一人なので信憑性はある横綱ですね。そして丸山権太左衛門の手形がこちら

熊かな?笑

こんなんに突っ張られたら確実に意識とびますね。それだけで済むかな?(⌒-⌒; )

そんなこと考えていたら空を見ると雨が降りそうなだったので次の道の駅へ

道の駅「みなみかた」

道の駅みなみかたに到着!もう画像にもなっているのであえて言うのもなんですが、みなみかたといえばこれ!

1000円バイキングです!

周辺の特産品を使った料理が1000円で食べ放題!旅をチャリダーやウォーカーには最高の栄養補給ですね。バイキングの種類も20〜30種類ほどなのでこれならお得かなと感じました。

私はゆっくりここで1時間ほどご飯をしているととうとう雨が!?最初は強めの雨でしたが、落ち着いてきたので少しパラついていますが、道の駅が閉まるまで時間がないので出発!

自転車での道の駅巡り

自転車での道の駅めぐりで残念だなと思うことはとにかく時間です。道の駅がだいたい9時から17時までしかやっていないことが多いことです。そういうことを考慮してしまうと午前中しかじっくり見れないんですよね(⌒-⌒; )

次来る時はバイクだな!

時間と戦いながら

そして私は雨の中時間と戦いながら三本木へ!しかし、この時もう16時30分・・・おおさと は無理かなと思いましたが、おおさとは閉店が18時!まだいけると思いおおさとへ!

何故か雨もあったおかげなのか風も向かい風と思っていたのが、追い風になっていました。そのおかげでなんとか

おおさとに到着!閉店5分前でした。ここは内装がとても綺麗で

軽トラなども入ってて面白そうだったのですが、ついたのが5分前なのであまり見れませんでした。本当に残念><

まーでもトイレで

ツバメに会えてよかったかな笑

しかし、とんでもないところに巣を作るから管理人の方もどうしようもなさそうだったな笑

北海道ならこの時間なら泊まっているところですが、東北ならまだいけるだろうと思い東仙台の方へ向かいましたが・・・

不調!感謝!

東仙台まで抜けるまでに峠道があることも知らずすすで行きましたが、いきなり途中で体調が悪くなってしまいました。身体がフワフワした感じになり力が入らなくなりました。力が入らないならとにかく食べようと思いましたが、そういえば、水分しか買ってなかったことを思い出しました。しかし、カバンの中を見てみると旅の中でいただいたお菓子がたくさんありました。今までも助けていただきましたが、この時は涙が出そうになるくらい皆さんの優しさが有難いと感じながらいただいたものを食べていました。本当にありがとうございます。食べたお陰で調子は悪いもののなんとか登りきった私に待ち受けていたのは

さらなる優しさ

東仙台まであと下るだけというところの山頂に一台の車があり、ドライバーに呼び止められました。なんだろうと思ったら差し入れを持ってきていただきました。しかも、かなりの量。なんでも登り途中で見かけてわざわざコンビニ買い物してきて戻ってきて山頂で待っててくださったとのこと。それは優しすぎるでしょ^_^

この方も日本一周に憧れていて仕事を定年とかでやめたら日本一周にでてみたいという夢をお持ちの方でした^_^

その時の言葉や差し入れもいただいてさらにモチベーションがあがりました!これは助けていただいた方へのメッセージですが、もしブログを見ていて日本一周中寄ることがあれば必ずおたすけするので言ってくださいね^_^

東仙台に到着

あの光輝く街が仙台市か!?すごく明るい!そして山から下り仙台市に到着!明確には東仙台と言うそうですが、とにかく明るい!もつ夜なのに車も多いしライトはピカピカ!しかも左を見ても右を見てもです。すべてがはっきり見えた訳ではありませんが、昼間見たらこれは都会って思えるのだろうと感じさせられました。

そして今日は東仙台の4日ぶりの銭湯に行き、泊まるところもないので今日もネットカフェで就寝しました。移動距離が多いとは言え最近文明の利器に甘え過ぎだな。精進せねば(⌒-⌒; )

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です