令和日本一周 142日目 九州フィナーレ平尾台!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

台風の影響で雨と言っていたのですが、以外に晴れちゃいました^_^

これで今日の九州フィナーレ平尾台も楽しく行けそうですね!ではさっそく平尾台に向けてレッツゴー!

うーむ。前回の台風の影響でしょうか?小倉までの道がだいぶあれていますね。車の道路は綺麗みたいですが、側道や歩道はこの有様です。また自転車に負担かけちまうな・・・すまねーフェデさん・・・

小倉から平尾台入り口までも結構登ります。入り口まではそんなにだろうと思っていたら結構痛い目に合うかもしれません。坂が長いというよりかは傾斜がきついといった感じですね。

そして福岡市あたりから50数キロ

グランドフィナーレ平尾台!

平尾台入り口に到着!でもこの標識見て感じたのはキツイよりも結構早く行けるんじゃない?という感じでした。四国カルスト最初に登ったせいなのかちょっと余裕なのではと頭によぎります。そして登ってみましたが

これは帰りの写真ですが、行きはなんと足を一度もつかずに登ることができました^_^

若干意地を張ってつかなかった部分もありますが、登った感覚的にも丁度いい疲れにいい満足感がある感じでした。ここはサイクリストのクライマーなどは本当に程よい山かもしれませんね。

そして平尾台に到着!平尾台は四国カルストに比べて低いものの範囲的には広いので自転車で頑張って周らないといけません。そしてカルストの中で最高標高から最低標高までの差が2〜300mあるので起伏もかなりあります。

ただ登ってくるよりは楽なので全然余裕で走れます^_^さらに上に登ったところの駐車場で地元の方で平尾台によくくるという方にも出会いました。カルストにはこういう方がやっぱあるんだねと思いながらカルストの景色のいいところを聞くと平尾台で一番高い山貫山(ぬきさん)がやっぱり一番景色がいいよ。でも今から行くと暗くなるから手前の展望エリアがいいと思うと場所を教えてくれました。そしてコーヒーを2本とお菓子もいただきました^_^

本当にありがとうございます!


展望エリアに向かうとちゃあにあったのがカルストです!岩の感じも素敵だけどやっぱカルストの何がいいって

この平原感がたまらないんですよね^_^

こんなところで綺麗にリコーダーでも吹けたら最高なのだけどまだまだ未熟なので練習練習!

そしてこれが展望台からの景色です。さっき会った人曰く貫山から晴れの日なら海が見えるとのことです。また次回行くところができましたね。おそらくここはまた来ると思うので覚えておきましょう^_^

草原を下っているようで帰り道も本当に最高です。風になるが脳内BGMで流れてしまいます笑

もっと痛いですが、夜になっちゃうので17時過ぎに平尾台を下山!このまだ時間もあるしこの時下関まで行ってしまおうっと思いもしかしたらあの人が見ているかもしれないと思い軽くツイートしました。すると

待っていてくれたあのお方!

そして午後8時頃

関門大橋に到着!そして待っていてくれました。関門おじさん!なんとわざわざツイッターのつぶやき見て待っててくれました。本当に優しいですね。ここでも食料をいただき記念撮影と下関のネットカフェの場所も教えていただきました。

この日はその教えていただいたネットカフェで休みました。というのも明日も日本三大カルスト登る予定なのでじっくり休みたいですからね^_^

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です