令和日本一周 139日目 大村湾はスポットだらけ!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は長崎空港から大村湾沿いを北に向かって走っていきます。所々にスポットがあるのでちょくちょこっと見ていこうと思います。

海の見える駅 外伝 千綿駅

最初に訪れたのは長崎空港から10キロほどのところにある千綿駅!海の見える駅の10選には入っていないものの、ここも海から一番近い駅と言われる駅です。この駅の大正感がすごくいい!因みに中には食堂もあります^_^

さっそく駅舎の奥の階段へ

やべー!この駅の階段上がったら

目の前が海の感じ本当にたまらないですね。おそらく大村湾の中にある駅なので波に襲われる心配がほとんどないのでしょう。通りでゼロ距離に作れるわけです。ちなみに夕陽は海側に沈むので夕方は本当にたまんないでしょうね^_^

今までの長崎の海の見える駅では駅ノートがあったのであるかな?と思いましたが、ありませんでした。もしかしたら食堂の方にあったりしたのかもしれませんね。この日は開いてなかったので入れなかったけど営業はしてるみたいです。

まだ早かったので千綿駅周辺で夕陽を待つのもつまらないのでどんどん先に進みましょう!

魚雷発射場 某映画のモチーフ

さらに大村湾沿いを進んでいくとあるのが

魚雷発射試験場です!ただの軍事的なスポットというだけでなく、ここは

バケモノの子のくまてつときゅうたが修行してた場所のモチーフになった場所なんですよね^_^

今日は少し雲が多いことはあってか灰色感がすごい。でもなんかホラー映画とかでも出てきそうな場所ですね・・・

そもそもこの魚雷発射場は佐世保で作った魚雷の発射試験のために作られた場所で当然発射試験が観れるような展望施設もあったわけです!どうせなのでそこにも行ってみます。

まー登るつもりではいたけど、本当にふつうの山道。施設建ててるなら昔の人は整備しなかったのかな?普通に動物も出てきそうなレベル。

そんな山道を登り頂上へ

これが魚雷発射をみる観測所みたいですね。草生え過ぎて入らないが、とりあえず強引に抜けていき

中へ入りました。そしてここから見える景色がこちら

これは良く見えるわけですね。大村湾全体見渡せる。景色としては最高です。しかし、場所としては山のふもとまでは行きやすいけど山登りは結構大変です(⌒-⌒; )

廃墟になった他の建物も廻ったけど建物がすごいとかよりは自然の力ってすごいなーって方が印象的でしたね。

この辺りには大きな公園もありのんびりできそうだったので少しだけリコーダーを吹きながらのんびりしました。

そしていざ!佐世保へ!

道中で

横にハウステンボスが見えたので写真だけ撮りました^_^

入るとたかそうだもんね(⌒-⌒; )


そして佐世保に到着!やっぱ佐世保って言ったら海軍やアメリカ軍の基地があるから艦これ推しなんですね。ここは佐世保の商店街で佐世保バーガー食べようと思ったら一番入り口にあった佐世保バーガーのお店。日本一周中にあったフォロワーの天龍さんも行ってたな。値段も佐世保バーガーにしては安めだしここにしよー!

ちなみに佐世保バーガーはだいたい1000円くらいです。ここは700円

早速店内に入るとびっくり!たぶん訪れた人の国が記されてるんだよね?そして注目すべきは

ここ!ラトビアから誰か来てんじゃん!そういえばアルディスは元気にしてるかな?まーもう帰国はしてるだろうけどね、

さーて!ではさっそく佐世保バーガーを頂きましょうかね。

・・・お!これはうまいわ!普通にファーストフードで食べるハンバーガーより絶対においしい!食べてよかったと思えるよ。それだけの値段取ってても全然OKって感じれて満足した。

って食べた後気分良く自転車押して商店街あるいてたんだが・・・乗ってないのにパンクしやがった笑

鹿児島でパンクでまたかーもう流石にめんどくさくなったんで自転車屋でも探して直してもらうか・・・

そして自転車屋が2キロくらい先で見つかり近くに市役所があったのでここで最西端到達証明書貰うぞ!って少し落ち込んだけどまたテンションが上がった私でしたが・・・

最西端証明書もらえない?

役所にいって観光担当のところで最西端証明書をお願いしたのですが、ここで初めてのパターン。「写真とかありますか?」

今までそんなこと一度も聞かれなかったのに初めて聞かれました・・・ということは!?

ここでは神崎鼻の写真を撮って戻ってこないと証明書がもらえないってことか!ここから神崎鼻まで20キロもあるぞ。

なのでいろいろ聞いてみると神崎鼻4キロ手前にももらえるところがあるみたい。とりあえず、今回はそっちにするけど、結局4キロは戻るのか・・・キッツー><

ガチ旅人!

テンション下がりながら公園に行ったらここでガチ旅人に出会いました。名前は聞くの忘れちゃったけど、0円で旅しているんだって!しかもアメリカ横断も経験あり!?すげーな。今日は唐津からヒッチハイクでここまできたみたい。旅にでた経緯とかも聞いたけど、本当にすごい人だったわ。許可もないから語らないんだけどね笑

この後、ライダーの日本一周者とも出会いました。佐世保は外国人の方が多いので夜ちょっと怖いからこの日はは快活で寝れました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です