令和日本一周 143日目 日本3大カルスト制覇!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日も九州カルスト平尾台に続いて中国カルスト秋吉台を登っていきます!因みに秋芳洞には行く予定はありません。実は結構いっているので笑

下関から秋吉台もそこそこ距離があり山道なので少し気張っていかないといけません。

これも県道か・・・233号戦

Siriの道を頼りに山道というか里的な道を走っていましたが、とうとうやってきました・・・

これぞthe 林道233号戦。もうやばい匂いしかしねーよ・・・と思って携帯をしまった矢先。この画像の左奥の道をクソでかい雄ジカが横切りました。そして道路脇には蛇?トカゲ?もう何でもいそうなん感じでした。かといってここから戻るのもしんどいのでとりあえず進みます。

あーこれはもうやばいわ!獣がいるわ・・・っていたけど、もうどこから出てきてもおかしくないやつだ。Siriさん本当に容赦ないな。しかも道は荒れててかなりの登り。

やっとの思いで登りきったけど結局下りもこんな感じなのでむちゃにスピードも出せないのでゆっくり行きました。そして下り終わると

家はないけど里らしき場所に到着。畑あるし家も近くにあるでしょ?

さっきの峠は長谷坂峠ってとこだったのね。あれだけのガチ峠は長崎以来ですわ・・・って最近か

そしてようやく町に出ることができました。この猫さん話しかけたらこのまま固まり続けて本当に面白かった笑

道端に彼岸花が綺麗に咲いてる!少し季節は過ぎたのかな?でもやっぱ花ってどこにでも咲けるほど生命力強いよな。そして40キロほど進んでようやく

秋吉台!

秋吉台の入り口に到着!それではさっそく秋吉台を登っていきましょう!ちなみに秋吉台には急斜面で距離が短いルート左と急斜面で距離が長いルート右の二手があります。私は何となくですが、急斜面のルートを選択・・・これは登れねー押すしかない><

自転車で来られた方は右ルートをお勧めします(⌒-⌒; )

そして

秋吉台の展望台に到着!曇ってるのは少し残念ですが、やっぱカルストはいいな!2日連続で来ても飽きねーわ^_^

綺麗な野花も咲いててなかなかいい季節だったのかもしれません。スマホでもこんなに綺麗に撮れてよかったです。

何はともわれこれで日本三大カルスト完全制覇!最後の場所は登った達成感というよりは快適な場所な気がしますが、本当に広さがすごいな!

そしてここでもカルスト好きの方と出会いどこが景色がいいか聴くと長者ヶ森から歩いて登った山の上が綺麗という情報を教えていただきました^_^

では早速その長者ヶ森の方へ

長者ヶ森に到着!なんか昔はキャンプ場ぽかったけど今はどうなんかね?誰もいないからやっていないのかな?とりあえず景色のいいところまで登るぞ!

長者ヶ森からちょっと見えた展望台の方までこの左の道を歩いていきます。なんか季節によってはアナグマやヘビなんかもあるみたいですが、もう少し寒いからいなさそう。

そしてようやく山上へ

本当に日本じゃないみたいですね。最高の気分です。ここでリコーダーをひたすら吹いてのんびり1時間ほど過ごしていました。一番広いカルストだけあって晴れてたらどこまでも続きそうですね。ここで星も見たかったけど、新しく来ている台風影響もあり雨も少しぱらつき暗くなってきたので下山することにしました。下山するとまさかの出会いがありました。

私が宇部市に寄った時にいろいろ奢っていただいたタクろうさんだった。タクろうさんも日本一周途中で働いていたからこの日にスタートしてツイッター見て来てくれたらしい。リコーダーの音も聞こえてた・・・いやー恥ずかしい><

この後二人で秋吉台の誇る最高道カルストロードを降りましたが、もうこれは今までのカルストのなかでは道として最高です^_^

本当に行っていない人はいってほしい。車でもバイクでも満足できると思います。自転車ならちょうどいい長さです!

カルストロードが終わると二人ともここでお別れ。タクろうさんは広島の方に向かうそうなので広島方面に向かったところにある泊まることのできる道の駅みとうで泊まるみたいです。ここは日本一周経験者の駅長さんなので泊めてくれるみたいですね。しかし、私が向かうのは島根方面!タクろうさんもギリギリまでついてきてくれました。本当にありがとうございました。お互いに良い旅を!

そして2時間ほどかけて萩に到着!秋吉台からこの辺りまではけっこう街灯あったのだけど、ここから一気に減ったわ笑

普通町に向かって増えないかな?

ちなみにここにも道の駅らしきものがあったけどこの日はもう一つ先の道の駅の椅子で寝ました。雨が降りそうなので心配でしたが、屋根があってよかったです。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です