令和日本一周 106日目 四国カルスト絶景巡り!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は天狗荘まで登りきったのでとうとうカルストを巡って行きたいと思います!ただ、ご飯をほとんど食べていないので天狗荘のレストランで腹ごしらえしてから出発かな?

天候は少し回復したもののまだ雲がかかり気味。晴れとは程遠いですね。これだけは仕方ないです。天狗荘のレストランが開くまで時間があるので

天狗岳

天狗岳の展望台まで登ることにしました。

樹海かな?笑

霧がかかりすぎてよくわからないのと足元がぬかるみすぎて大変だわ。

何という険しさだ。半袖長ズボン一枚で来る場所じゃないね。さすが、カルストより高い位置にある山だわ。しかし、ここを登ると

登ってきた側の景色が最高の形で拝めます^_^

この霧や雲がいい味だしていますね。いい景色も見たので降りて腹ごしらえでもしましょうかね。そして降りている途中ですが

空も晴れてきました!これはカルスト行く頃にはもしかするかもしれませんね^_^

しっかり天狗荘のご飯で腹ごしらえもしたし、カルストに少し登ります。

四国カルスト

天狗荘からカルストの頂上までは約1キロ、標高でいうと50mほどです。途中に完全に一車線のトンネルもあるので気をつけていかなくては行けません。そして頂上に一番近い

駐車スペースに自転車を止めて山頂まで

この時点で最高の景色の予感しかしません。そして頂上へ。

最高の景色ですね。でもカメラマンがクソすぎてあまり伝わらない笑

もうすこし降りたところに

こうやって山全体を見渡せるスペースもあるのでそっちの方がいいかも!そしてそこから頂上を見ると

なんかすごい素敵です。しかも奇跡的にこの部分だけ円状に晴れていました。天気の◯みたいですね笑

ゴールデンウィーク前や9月上旬に来るとここがお花畑になるらしい。そんな景色みてみたいですね^_^

ここで一人のお爺さんに出会いました。聞くと愛媛の方で定年を迎えたので四国をずっと廻っていられるそうです。お花の話もこの方から全部聞きました。丁寧に教えていただきました。そして更なる情報が!?なんと以前見えなかった山の滝が見える場所に連れて行ってくれるそうです。それは美味しすぎる話なので

おじいちゃんの軽トラに自転車を乗せてその場所へ出発!

秘境の先の絶景!

あの絶景を見るには2つ向こうの山まで行かなくてはいけないので一度カルストを降りて昨日登った不入山を越え、名もなき山へ

この山は風車が設置されている山で道沿いに行くとたくさんの風車が並んでいる姿を見ることができます。正直この景色も圧巻なのですが、本命はこっち!

これが前回の山の滝の招待です!実はこれは石灰岩の採掘場!ここから見たら滝のように見えますが、望遠鏡なんかで見ると採掘しているのが、はっきり見えます。そしてタイミングが合えば、サイレンがなりダイナマイトを使って石を爆破するところご観れるらしいです。本当にそんなものが観れるのはここだけでしょうね。ただ、本当に行くことが非常に困難な道なので地元で道になれた人じゃないと難しいと思います。だから、見たくても無理には行かないでくださいね(⌒-⌒; )

そしてどうせならともう一つ案内してくれました。

地球の割れ目!

地球の割れ目と言われる四国の大引割です!割れ目の長さ80メートル、深さ30メートルの割れ目です。できた理由は私にもわかりませんが、本当に地割れって感じです。上から覗いてみましたが

これが限界でした(⌒-⌒; )

多分これ以上行ったら死にます笑

カルスト周辺を巡っていただいたお爺さんが地元大洲やし宇和島まで連れて行ってくれるというとでカルストに再度通って連れて行ってもらうことにしかも正規ルートではなく地元ルートで連れて行ってもらったので

カルストらしい写真がたくさん撮れました^_^

そして宇和島まで向かったのですが、別に特にやることはないことを伝えると大津まで連れて行ってくれました笑

どうせなので大洲城のベストショットが撮れる場所も連れて行ってもらいました。何から何まで本当にありがたい。雨が降り始めた頃、実はおじいちゃんは大洲の河川氾濫の被害者だとその時の話もいろいろしてくれました。床上浸水135cmだったそうです。とんでもないな。

歌うまじいちゃん♪

そんなおじいちゃんが最後にカラオケに連れて行ってくれました。しかし、このおじいちゃんとんでもないスーパーおじいちゃんで採点機能使い始めると90点以上連発し始めました笑

68歳でこのおじいちゃんすげーなと流石に度肝抜かれました笑

そんなスーパー親切お爺さんともここでお別れ。雨だったのでもし家が浸水の影響でカビパーティーじゃなかったら泊めてあげたんだけどと仰っていたのですがと仰ってくださいましたが、本当にその優しさだけで充分ですよ。

この日は仕方ないので24時間レストランで仮眠しました。さすがに大洪水があった川で雨の中河川敷で寝る勇気は私にはありませんでした(⌒-⌒; )

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です