皆さんこんにちは!開拓者Nです!
今日は須崎から四国の中の方に向かってカルストの頂上を目指したいと思います!そしてひさしぶりに相棒のSiriさんに山の道案内をしてもらおうと思います。嫌な予感はしますが彼の選んだ道は誰もが行く道ではないのでなかなか見れないものが見れそうで楽しみです。
相棒の道
さっそくわけのわからない農道ルートを選択されたようですが、前日パンクしてタイヤを入れ替えたので何の問題もありません!とことん付き合ってあげましょう^_^
しかし、10キロほど走ると
あいにくの大雨。
天気予報でも高知側は大雨だったので仕方ありません。30分ほど休むと緩くなったのですぐ出発!
そんなに坂もなくほぼ半分の25キロ地点にある
道の駅 布施ヶ坂
布施ヶ坂!ここではほぼ野菜のビュッフェバイキングを楽しむことができます。田舎のビュッフェバイキングなので1000円と安めで食べることができます。ただ、肉類食べたい人はカレー以外は全部野菜系の料理なのでおススメはできませんかね?茶そばがすごく美味しかったです^_^
そして後半分でまだ11時半くらいだったのでのんびりしていると
空が少し腫れてきました!そろそろ登りどきだと思い出発。ふと後何メートルあるのかな?と標高を見たら・・・まだ300m?後、25キロで1000以上登るの?と絶望を感じていました。←そんなにあまいものじゃないよ笑
そして相棒の案内のもと進むと
四万十の源流ルートに行くみたい。せっかくだからいってみるかな。いける場所だったらだけど・・・
しかし、途中から感じ始めました。
相棒ルート!
絶対正規ルートじゃない感。私の聞いていた話によると雨っぽい天気とは言え、交通量はけっこう多いと聞いていました。しかも、金曜日なのでたくさん車が来てもいいはずです。しかし・・・1台も来ない。
たぶん、こんな神社知ってる人地元の人以外知らないんだろうな。
でもこういうルートで見る景色はあまり検索しても見れるものでもないので楽しみなんですよね。さすがSiriさんと言ったところ。
しかし、いくらなんでも距離のわりに傾斜きつすぎないか?後、落石土砂崩れ多すぎ!大雨直後ということもあり、そこら中で落石
土砂崩れだらけでした。そして途中で土砂崩れの工事をしている方が「四万十の源流いくんか」と聞いてくれたので源流もいけたらいきたいですが、本当はカルスト行きたいということを伝えると「ここカルストの道じゃないよ」聞いた途端「えええ!?」ってなりましたが、もう一人の工事の人が「いけんことはないが半端ではないぞ」と道を教えてくれました。
謎の滝?
話を聞いた道は・・・半端ではなかったです。四万十の源流も含めてとんでもない道でしたが、途中でとても気になるものが
木々が伸びていて見えにくいかもしれませんが、山の上から川みたいなものが!?なんだあれ!?それが気になって辺りで全景が観れるところを探したものの見つからず諦めて下ることに・・・下る?
それもそのはず!私は違う山である不入山に登っていたのです。その標高1300m以上!その山の1000m地点まで登っていました。そして天狗高原の入り口に行くために500mまで下る絶望ぷり。
あと10数キロで900メートルも登るのかよ。本当にルート間違えたとはいえカルストやばすぎ・・・しかもカルストでも正規ルートではなかったので
険しくいろんなものが落ちている山道を行くことになりました。ここまでくると相棒の道に対してなんの感想も浮かばず、腰と足の痛みと空腹のかんかくしかありませんでした。
そして登り開始から9時間とうとう
カルストのオアシス天狗荘
ここはカルスト周辺で唯一お風呂がある旅館!そしてキャンプ場、コテージ完備の宿泊施設です。旅館の宿泊部屋を使わなくてもキャンプ側の人でも展望室の風呂も使えてカルストの山頂付近にあるオアシス的存在!テント1張り540円、お風呂540円なのでカルストの山頂で入れる風呂としては超お得。そして展望風呂から見えるお風呂は最高らしい。というのも
私が訪問した時はキャンプ場もカルスト側も天狗側も全てきりで覆われていたので何も見えなかったかららしいとしか言えないのです笑
今日はこのカルストのオアシスのキャンプ場で一泊しました。因みにカルストのオアシスは予約制。
今日登りきったので明日はとうとうカルスト探検!どんな非現実的な絶景があるか楽しみ!
それでは今日はこの辺で・・・ノシ
コメントを残す