令和日本一周 99日目 空を越えて大渦へ!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は野営地場を出発して徳島に入って大鳴門橋へ行きたいと思います!

田の浦野営地の海岸は朝から綺麗ですね。涼しくて気持ちいいです。唯一大変なのはテントがすごい量の朝露に濡れていることですね(⌒-⌒; )

テントすこし乾かしこの野営地を出発!

徳島県突入!

野営地を出たらすぐ徳島県突入!香川県では台風もあって大変でしたが、いい駅も観れたし、いいキャンプ場で泊まれたし楽しめた部分もあったのでよかったです。

では早速大鳴門橋へ向かいましょう!

鳴門スカイライン

うーん遠回りしたらここ通らなくてもいけるけど・・・まースカイラインってキツイイメージだけど対した山じゃないだろうし大丈夫でしょ!10キロか・・・

やべーこことんでもない登りだわ。、というか登ったり、下りたりが多すぎる。これ10キロ・・・マジで

え?一回この山下りてあの橋いくの?って思った時の絶望感はマジで半端なかったです笑

そしてその橋が

まさに天へ駆けていきそうな道でスカイラインという名称通りのところでした。ていう橋でこの傾斜やばすぎる。しかも歩道も側道もほとんどないし。こんな感じでいろいろキツイ部分もありましたが

景色は最高でした^_^

登った甲斐があったと思うほど橋からどちらを見渡しても最高の景色でした。

スカイラインの頂上に行ったので下りながら大鳴門橋へ。

大鳴門橋

大鳴門橋は淡路島と鳴門市を結ぶ橋で橋としても有名ですが、橋の下で鳴門の渦巻きが見れる事で有名です。ここはエスカヒル鳴門の近くの展望台でエスカヒルからエスカレーターで登る方ではなく歩いて山登りしていくところにある展望台です。大鳴門橋がとても綺麗に見ることができます。大鳴門橋も拝んだし、早速大渦を見にいきましょう。橋の上から大渦を見れる場所が

渦の道

この渦の道です。車が通っているしたに道を作っています。全長1900mほどでほぼ橋の真ん中まで行くことができます。

あっれー?行ってみたものの渦は確認できず、なんでも大潮の時間に見れるそうで、この日は台風後で月が満月なのですごい渦巻きが観れると施設の方が仰っていたので待つことに。

そして再度覗くと

ぎゃー!?渦とかもうそんなレベルじゃなくて滝みたいに水が流れてる!潮の流れとかそういうレベルでもないです。これは激流の川です笑

そして別の場所から覗くと

確かに渦が!?しかもすごい量で次々に発生していきます。

うずまきを見るための観覧船もその側を通ります。渦潮に逆らいながらの船の運転ってすごい難しそう。あっち乗っても良かったな。でも人も多いし高そうだな。あれはまた次の機会にだな!?

そういえば、なんでうずまきって発生するだろうね?

なんか月の引力が関係しているらしく、月に海面が引っ張られて水が瀬戸内海から紀伊水道に流れる時に起こるらしい。月の力が関わってるってなんか神秘的だな。月の引力すごい!

鳴門の渦もみたし満足した私はこの後

鳴門の海を快走!早めに徳島市へ入ってコインランドリーで洗濯ものを回した後、あたらえの湯でのんびりしました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です