令和日本一周 97日目? 台風10号

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日はちょっと台風10号が心配なので1時に24時間レストランをでてネットカフェに避難することに。

朝7時ごろ到着。とりあえず、台風が過ぎるまで待機します。

ツイッターの動画でもあげましたが、とりあえず風がすごい。最初は私も雨量1000mm超えと聞いていたので雨がすごいのかと思っていましたが、雨がキツく降った形跡もそこまでなかったです。

そして30時間ほど待機してようやく出発!というか入るの早すぎたかな?笑

そして出るのも

早すぎたかな?ほぼ真上です笑

しかし、真上なので天気は

晴れていました^_^

これなら高松市内まで20キロは行けそうですね。

香川県は山がそこそこ多い

香川県って小さい山がそこそこ多いんですよね。そして台風直後ということもあり、歩道はこんな状態。側道を通って行きましたが、側道も安全な感じではありませんでしたね。

ここに来て長いトンネルか・・・1.5キロ。しかし、このトンネル少し優しくて歩道のスペースが少し広いです。長いトンネルですが、安全に走れるのは嬉しいですね^_^

ここを抜けてしばらくいくと高松市内に突入!

洗濯物も溜まっていたのでコインランドリーへ。

避難勧告!

海から1キロない所のコインランドリーで洗濯を待ちながらのんびりしているとまさかのサイレント警報、そして携帯ピーピロリ!

何事かな?と思ったら高潮警報。私は京都人なので高潮警報というのがイマイチわからなかったのでネットで避難地域が出てるか調べることに。すると

!?

そんなんでてたんや笑

通りで周りにパトカーやら消防車がはしってるわけだわ。なんて思いながら私も海から離れることに。しーかーし、警察官や消防士とは対照的に高松市民には何の影響もない様子。なので私も大丈夫だろうと思い、そのまま海に近い銭湯に向かいました。結果・・・全然大丈夫でした。もしかして高松市民の中では高潮警報は日常なのでしょうか?まーでもこの日常感が南海トラフなんかに影響を与えなければいいのですが・・・

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です