令和日本一周 96日目 赤く燃える箕浦

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

四国に本土に上陸した私ですが。ただいま台風10号が接近中。6号の時とは違い避難しないといけないレベルの風速なのでなんとか明日の昼までにはネットカフェに避難したいところですが、距離的に120キロあるので今日中に20キロ以内くらいまでは近づいておきたいですね。何が起こるのかわからないので(⌒-⌒; )

今治城

ちょうど通りかかったので外から今治城を見ることにしました。築城名人の一人藤堂高虎が建てただけあって堅固そう。そして何より美しい城ですね。こうやって池に映るように作っているところが美的感もすごい。ただ、池がゴミだらけで汚い・・・これが透き通るように綺麗な水なら鏡のように映るのでしょうね。それだけに残念な部分もありますね。

そして少し自転車で香川の方に走っていくと一人の旅人に出会いました。

なんでもこのお盆休みの間で高松と松山を往復していたそうです。今日で5日目。台風のこともあるので明日昼までに高松に帰りたいそうです。旅はどうだったかと聞くと特に何もなかったけど、愛媛の山沿いはしんどかったらしいです。やっぱり旅って苦しいことが思い出されるものなんですね笑

なんか旅の道中でそんな話をよく聞きましたが、人の話聞くとそれがよくわかる。そんな地元の旅人から気になる情報を2つほど入手した私はその場所へ向かうことにしましたが

休んだり、ブログあげたりとだらだらしていたら気づいたら18時前とかになっていました。やべーこれは夕日に間に合わない!愛媛を抜けて急いで香川に向かうことに

海の見える駅外伝 箕浦駅

海の見える駅5選には載っていない駅で地元の方があそこはいいと思うと仰っていた場所箕浦駅です。夕日に間に合わなかったですが、というか出ていなかったですが

駅と一緒に真っ赤な夕焼けをおさめることごできました。夕日や朝日にこだわっていましたがこういうのも良いですね。また新しいことに気づけました。ただ、電信棒の配線が邪魔なので85点くらいですね。でもさすが地元の方に聞いた情報は手堅いですね。

因みに無人駅なので駅ノートにも期待しましたが・・・ありませんでした。あれは地元の誰かが置くものなのでなくても仕方ありませんね。しかし、北舟岡は市街地に近いから置いてあっても不思議ではないけど、轟木駅や峠下駅なんか周りに家もないのによく置いてたな笑この日はこの夕日を見た後、観音寺市の24時間レストランでのんびりしました。とりあえず、明日は避難しないといけませんね。しかし、台風前にいい景色が見れて良かった。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です