皆さんこんにちは!開拓者Nです。山形県に入り初日から祭りを楽しんだ私ですが、なんと朝から熱海の神さまが朝食を準備してくださいました!
盛り付けは自分でしたので汚いですが笑、朝から何もせず、ご飯が出てくるのってすごいことなんだと改めて感じます。朝食後はryotaさんと二人で食器を洗わせていただきました。
まずはスタンプ集め!
熱海の神さまとryotaさんに明日ある酒田祭りで会う約束をして山形市を経由して酒田へ(計150キロ以上)向かいますが、その前に白鷹の道の駅「白鷹ヤナ公園」へ。この道中で一枚の写真をパシャり!
綺麗に映る最上川です。この時たまたま地元の方とお話するとこの綺麗な最上側の話が聞けました。なんでも5月(今)の最上川は農業で使った薬品が混ざった水が流れているから汚いんだよ。だから、今は魚もいない。ただ、9、10月になってもカワウが増えたせいで昔より鮎はいないけどね。←だいぶ翻訳しています。
と仰っていました。鮎を押しているのに道の駅もたいへんだな・・・
そして無事道の駅でスタンプを回収!ここから一気に山形駅へ!と行きたかったのですが・・・
白鷹の道は険しい
熱海の神さまには南陽から回った方が楽と言われたのですが、なんか山を登って見たくなる私はわざわざ白鷹を選んだのですが・・・傾斜が急で全然すみません><自転車を押すことがすごく多くなりました。でも景色は最高で
この道を走ってきたんだという感動と開放的な気分を与えてくれます。こういうのを求めて走ってしまうんですよね(⌒-⌒; )
当然下りは楽々です。
山形駅は都会!
山形駅に到着して最初に思ったのは、建物だけ見れば、京都駅と遜色ないです。人通りは少ないですが、山形きてみて街並みや店の中身をのぞかせてもらい、イメージがガラリとかわりました。
道の駅「天童」へ
山形駅周辺で充電と休憩、編集類を終えた私は一路道の駅「天童温泉」へ。
10キロほど走って無事道の駅に到着した私は天童に来たのだからどうせなら温泉に入りたいと思い、観光案内所の方に安い温泉はないかと聞いたところ100円で入れる銭湯を紹介してくれました。
ふれあい荘
100円で入れる銭湯の名前は「ふれあい荘」町内の人が訪れる下町のお風呂ですが、ここもしっかりとした温泉です。沢山の人が来ていて浴槽はひとつなので順番にシャワーも順番にという形でしたが、100円で温泉に入れるというだけで私は満足でした。
朝までに酒田まで!
さてこの時点で時間は夜の7時!しかし、明日の朝につかないと酒田のお祭りに間に合わないので休憩しつつでも酒田に向かいます。しかし、その距離はなんと95キロ(この後、迂回して100キロ以上!)47号線を向かって13号線を北上します。北大石田辺りまで来て一旦休憩!すこしここで寒くなってきたので上着も着ることに。
この辺りで11時、とうとう周りの家の明かりも消え始め真っ暗に・・・ここから夜のライドの始まりです。
20日へ続きます・・・
コメントを残す