日本一周で使用するテント紹介

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は日本一周で使うテントの紹介をしたいと思います!紹介するのはこちら


モンベル クロノスドーム 2型

モンベルクロノスドーム2型は1人〜2人用のテントで価格としては2万円ほどの持ち運びに最適なテントだと思います。因みに仕舞い寸法は直径15cm✖︎高さ50cmほどの円柱です。自転車の後ろに載せるにはちょうどいいテントだとおもいます。(人によっては大きいと感じるかも)


選んだ理由

なんでモンベルテントにしたの?もっと安いのがあるのでは?と言う人もいると思います。理由として一番はやっぱり収納サイズと形、重さですね。ケシュアのテントなども安くてよかったのですが、重さとしまった時の形が・・・モンベルの用に円柱だと自転車の後ろにくくりつけやすいので持ち運びも楽と考えました。(ケシュアはワンタッチで設営できるものもあるので家族で行ったり、車で行くソロキャンプには向いてると思います。)後は価格です。他のメーカー(コールマン)などでクロノスドームより軽いものも確かにありますが、値段としては倍近く変わってきます。コールマンのツーリング用テントは別ですが、あれは重い(笑)

組み立て

組み立てについてですが、やはりそれなりの手間はかかります。慣れれば15分程度あれば建てられますが、最初は30分ほどかかると思います。ケシュアのワンタッチで開くテントなら1分ほどで設営できるかもしれませんが、モンベルは骨組みから組まないといけないのでやはり少し時間がかかってしまいます。でもそれはそれで組み立てる楽しさがあっていいものだと思っています。感じ方は人それぞれですが(笑)

ちなみに中はこんな感じになっています。


余計なものまで入っていますが、一人で寝る場所としては広く感じました。また、組み立てなどの動画もありますのでよかったらみてください↓

軽くまとめ

テントといってもいろいろな用途のテントがあり、メーカーによってどんなシュチュエーションのテントに力を入れているのかも違います。ただ、今回私の日本一周の用途としてあったものはクロノスドームだったというだけです。テント選び一つでもキャンプだったり、旅だったり、パーティーだったり用途がたくさんあることを知れて楽しかったです。

まーこれくらいでテント紹介は終わっておこうと思います。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ

  

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です