ニンジン栽培 その5 間引き2回目 移植

皆さんこんにちは!開拓者Nです。

最近は忙しくてあまりブログをあげれなくて申し訳ありません!今日は朝からニンジンの2回目の間引きと追肥、移植をを行いました。ニンジンがどれくらい成長したかというと・・・

成長に差はありますが、たくさんの葉もできて元気に育っています。それではこれを今日は間引きしていきます。

2回目の間引き

2回目の間引きの感覚は握りこぶし一個分くらい空けました。私はスコップなどを使ってできるだけ根っこから取り出すようにしています。いっぱい生えていたニンジンも・・・

こんなにすっきりしてしまいました・・・もしかすると抜きすぎたかーー?

次はここに追肥していきます。

追肥

私はニンジンに直接かからないように上下に穴を掘ってそこに120gの化成肥料6:6:6を入れました。このように入れてニンジンに当たらないように耕して間引き、追肥は終了です。

そしてもう一つ・・・

移植

基本的にニンジンは移植をしない野菜です。しかし実際に間引きしたニンジンを移植して成功した事例もありますので一般人がして成功するとは思えませんがやってみます。以前用意したプランターに今回引き抜いたニンジンの一部を移植しました。根元をできるだけ固定するように土を被せてみましたが・・・

当然一度抜いたニンジンなので元気などありません^^;これがこれからどう育っていくのか、はたまたどう枯れていくのか見守っていきたいと思います。根がはってくれれば何とかなるとは思うのですが・・・

それでは今日はこの辺で・・・ノシ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です