畑作り再開!一つ目はジャガイモ part1

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

春も近づき私が好きそうな野菜達の苗植えの時期にもなってきましたので、プランターや畑を使った野菜作りを再開していきたいと思います。今季一発目の野菜はこちら・・・

ジャガイモ!男爵イモです!

種芋はホームセンターにいけば300円ほどで売っています。普通のスーパーの物でも構わないですが、病気になりやすかったり、芽が出てこなかったりするみたいなのでしっかり種芋を買ってきました。

そして畑はというと

畑作り

去年のように適当ではなく堆肥まず1.2m2(縦1.5×横0.8)の幅を取り土を耕して石や雑草を取り除き

牛糞の堆肥をしっかり混ぜ合わせ、化成肥料(8:8:8)をおよそ110gほど混ぜ合わせました。しっかり畑の幅も目に見えるものにしたいので

目に見えるように紐をつけておきました。正直に言えばもっと幅が欲しいし、日も当たるところに作りたかったですが、仕方ありませんね。土地がないので(゚Д゚;)

畑の準備は一通り済んだのでこれから毎日耕していきたいと思います。続いて肝心のジャガイモの方は

芽出し

こうやって日に当てて毎日干したいと思います。いわゆる

芽出し!

というやつです。朝から夕方までこうやって日に当てて芽出しするみたいです。だいたい2週間くらいかな?晴が続いてくれればいいのですけどね(笑)

まとめ・感想

まとめというのは特にはないのですが、感想としてはもっと大きく、日当たりのいい場所が欲しかったですかね。まーでも実験に近い部分もあるのでこれで頑張るしかないです。でもやっぱ土地って重要!後は色々見たのですが、完熟堆肥と成熟堆肥というものがあるみたいですが、お店の人に聞いてもわかりませんでした。私が勝ってきた堆肥がどんなものなのかわかりませんがこれから様子を見ていきましょう。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です