ジャガイモ編 part4 芽かき・土寄せ

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今回はジャガイモの芽が大分成長してきたので芽かきをしてその周りを土寄せしたいと思います。

芽かき

芽かきのタイミングはだいたい草丈が10cmのころに芽かきをします。芽かきをする芽は小さいものからしていくといいと思います。大きく元気な芽を2~3本残す感じです。芽かきをする理由はできるジャガイモが大きくなるためにします。芽の量が多いと芽にできる芋は増えてもスペースがなくて一つ一つが大きくならないからです。だいたい芽は5~10本くらいはえていますが、これを2~3本にします。

芽かきのやり方はまず写真のように抜きたい芽の周り指を置き、土を抑えます。抜きたい芽を2本指の間において他の指は周りの土を抑えるといった感じでいいと思います。そして片手で抑えたままもう一方の手で芽を持って引っこ抜きます!

このように根から取れたら成功です。この時土を抑えるのは種芋ごと抜かないためなので土が浮いて来たりしたら注意が必要です。私の時はそんなことはありませんでしたが、もう一つ問題が・・・

根が取れずに上の茎だけ取れてしまったりしました。おそらく芽かきのタイミングが少し遅かったのかもしれません(15cmくらいのもありました)。すごく抜けにくかった。抜けなかったときは土に指を入れて根からも抜きましたが、他の根を傷つけるリスクもあるかもしれません。因みに綺麗に抜けると

こんな感じです^^

土寄せ

芽かきができたら土寄せをします。土寄せをする理由としては芽かきで根が緩んでしまう部分もありますが、一番の理由はジャガイモを作るスペースを増やしてあげるのが理由です。上記でも記載していますが、成長スペースがあればジャガイモはより大きくなります!

しかし家の畑では・・・

家の畑では栽培スペースも限られるため土寄せできる土もありません・・・そこで

事前に土を作っておきました!土の作り方hapart1畑作りの時とと同じです。この土を土寄せ用に使います。土寄せの時は周りに追肥をしますが、事前に肥料は入れていますので大丈夫です。因みに芽かきの時期を遅らせたのも土寄せ用の土ができてなかったのも原因です(;^ω^)

まずはtできるだけ葉にかからないように芽の周りに土を置き

芽の周りに土を寄せていきます。写真では片手ですが、両手でやさしく土を寄せてやるのがいいと思います。(写真撮りながらなので勘弁を(笑))ただこれだけです。

これで

かなりすっきりしたと思います。手前の芽はまだ多いような気もしますが、一応あれでも芽は3本です。土寄せで余った土は溝に入れてよくかき混ぜました。これで次の土寄せの時もそこから土を使えます!

まとめ・感想

初めてジャガイモの芽かきをしましたが、とても難しい作業だと思いました。遅れたのもあったでしょうが、成長しすぎると根が強くなって抜けにくいし、途中で切れることもあります。そして抜こうとした根が土の中で抜きたくない根とつながってたりするので注意が必要な作業でした。対照的に土寄せはただ寄せるだけなのでとくに難しいことはなかったですね。^^成功しているかどうかはこの先の成長しだいですが、良いジャガイモができることを期待しています。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です