笠置キャンプ場

所在地:京都府相楽郡笠置町大字笠置(笠置駅の裏)

評価

環境   ☆☆☆☆

安全   ☆☆☆☆

絶景   ☆☆☆

アクセス ☆☆

環境

テントサイト☆☆☆☆☆

テントサイトという面に関しては文句のつけようがないと思います。ほぼ平坦なフリーサイトな上に車乗り入れ可能なためキャンプグッズの持ち運びをする必要がありません。その日の混み具合にもよりますが、車を横付けしてントを自由に張ることができるのはとても魅力的です。

炊事関連☆☆☆☆

炊事棟は仮設ではありますが、とてもきれいに保たれています。

どうも朝と夕方に管理側の方々がしっかり清掃してくれているみたいです。序口の数も多いので人が多い時でもスムーズに使えそうです。

トイレ・ゴミ処理場☆☆☆☆

トイレは仮設ですが男性用6(様式2)、女性用4(不明)が設置されています。しかも仮設は汚いイメージもありますが、ここは清掃されていてとても奇麗です。そればかりか様式には座っても冷たくないような工夫もされていて利用側への配慮が素晴らしかったです。それだけでなく

ゴミ処理場も置いてくれているのでキャンパーの過ごしやすい環境が整っています。

周辺環境☆☆   (現状)

周辺には2キロほどいったところにコンビニがありますが、十分に食材や必要なものは揃えられません。しかし、最低限のものは揃えられると思います。

そして本当なら近くに温泉施設「天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館」があるのですが、台風19号の影響もあり休業されているのでこの温泉は使えないようです。キャンプ場にいけば最寄りのお風呂が入れる施設に案内してくれますが、2,30分かかるそうです。

おまけ

河川敷のキャンプ場なので夏場は水遊び、他のもカヌーやサイクリングなども楽しめるそうです。レジャー的にも楽しそうなところです。

安全

キャンプ場内☆☆☆☆

何より人が多いこともあり獣とかの怖さなどは全くありません。ただ一つ心配なのは河川側にいけば水の流れがそこそこあるのと石に躓きやすいので注意しましょう。そちらの方は管理者側の方からも「お子様から目を離さず」という看板が立っているので注意してください。

絶景

紅葉などがメイン?☆☆☆(あくまで暫定)

レジャーなどがメインな雰囲気があるのでやはり初や秋が見ごろな桜や紅葉の時はとても綺麗だろうと思います。しかし、本人それを見れていないので悪魔で暫定です。星は周り明かりはないものの標高がそれほど高くないところなのでちょっとキレイという程度です。(流れ星はみれました)

後は夜ライトアップされている橋が綺麗です。

アクセス

一番近い京奈和自動車道の山田ICから車でおよそ30分。木津川沿いを登って行ったところにあります。拘束から遠いと葉行ったものの道は綺麗です。ただ

キャンプ場の入り口が本当に狭いです。私はシエンタで行ったのでまだ少し余裕がありましたが、それ以上の大きさになると本当に余裕がないので頑張りましょう。

禁止事項

ネットでは花火関連の情報があったりしますが、基本的に花火は禁止みたいです。そして公園側(木々があるところ)の直火も禁止です。

まとめ・感想

キャンプ場で過ごしてみるととてもフリーダムなところだと感じました。それでいて設備も綺麗ですし、有料(1泊:大人1000円/子ども500円)というのも納得です。これで温泉施設の開業すれば最高なのですが、台風19号の影響ということなのでしかたないですね。また次は春ごろに行ってみようと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です