令和日本一周 35日目 宗谷岬到達!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!今日はとうとう最北端の地、宗谷岬へ向かいたいと思います!

ここで2日お世話になった稚内公園キャンプ場ともお別れです。この地獄の坂道ともお別れか・・・こいつはもう一度拝みに来よう。次はバイクで笑

それじゃー宗谷に向けて出発!

宗谷岬までの道のり!

宗谷岬まで30キロほどありましたが、追い風であったため楽に進みました。このときふと後ろを振り返ると

稚内側の岸辺を一望できました!これを見ると今まで果てしない道を走って来たんだと実感できるし、そんな中での沢山の出会いや景色に感謝したい気持ちになりました。本当に自転車でここに来てよかった。

宗谷岬到着!

そしてとうとう宗谷岬に到着!京都からかかった日数は35日!早いから遅いからわかりませんが、本当に無事到着できてよかったです!後、この写真を撮って頂いた方、チョコレートとあられをくださったおじさん、おばさんも本当にありがとうございます!この後も元気に行きまっしょい!ウスタイべ千畳岩キャンプ場まで90キロ!レッツゴー!と言った束の間・・・

逆風が強い!

ウスタイべ千畳岩まで走ると決めた私ですが、宗谷を越えて東岸に入ってからとにかく逆風が強い><全然スピードにも乗らないし、足にも負担が大きいあまりにもしんどかったので

道中牛に話しかけていました笑

それからしばらくすると・・・

ぞろぞろも牛か集まってきました笑

牛さんに別れの挨拶を告げたのですが、牛さんも20頭くらい走ってついてきて、挙げ句の果てに・・・

角にぎゅうぎゅうづめに笑。牛ってすごく人なつこいんですね。後、かなり足も速いです!

でもごめんね牛さんここでお別れだよノシ

それから30キロ進みウスタイべまで残り45キロ・・・やばいこれは夜になるぞ!と思いながら進んでいると一つの観光バスが止まりました!なんでも近くまで乗せてってあげると仰ってくれたのです!しかし、私はその時「まだいける!」と思っていたので丁重にお断りしまきた。そんな慢心をしていたら・・・

霧で目の前が真っ白に・・・

これは霧が濃すぎて何も見えないクッチャロ湖です。夕方ごろなので晴れていれば最高の夕日が拝めたと思うのですが・・・残念。そしてこの後よからぬ情報が!

熊出没!?

なんでも北オホーツクトンネルの前を熊が横断したという目撃情報が!?でもウスタイべ千畳岩に行くにはトンネルを抜けないといけません。後、ここから20キロで現在18時・・・危ないけど・・・行くか!

この時、ウスタイべ千畳岩キャンプ場しか泊まれるイメージができなかったので強行しました!道中写真を撮る余裕もなかったので画像はありませんが、ウスタイべまでにシカを100匹近く見た気かまします。しかし、幸い熊は出てこず無事キャンプ場に到着!真っ暗の中テントを張ってその日はすぐ寝ることにしました^_^

ウスタイべ千畳岩キャンプ場の朝日は綺麗と評判なので明日は晴れるといいな!

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です