レタス 苗植え! part1 白菜破壊

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

レタス?白菜は?と思っておられる方ににまずはご報告

朝、起きたら防虫ネットが壊れていました。なぜ?と思ったら防虫ネットの棒の根元が掘られていました。ま~以前から言ってましたが、おそらく猫の仕業です。(足跡もあったので)

そして防虫ネットのしたを確認すると・・・

白菜はバキバキに折れていましたこうなったらどうしようもないのですべて廃棄しました・・・

かといって・・・

新しい野菜

子の畑を春まで放置も寂しいので10月10日

レタスの苗!

を買ってきました。ぶっちゃけぎりぎりというか遅いくらいです。種から育てないのは不本意ではありますが、前回の白菜とは違う科で同じような土(ph等)で育てられることもありレタスにしました。しかも苗植えの1週間前にちょうど白菜の苗の為の追肥をしていたので、少し足りない可能性もありますが、いいと感じました。

苗植え

私の畑での苗植えは縦30cmの間隔で植えます。そして苗の幅と同じくらいの穴を掘ります。そしてそこに

水を溜まるくらいたっぷり入れます。ここに苗を入れて

浸からせます。これは定植苗にたっぷり水を含ませるためです。このまま苗に土を被せて

完成です。このレタス達もしっかり育つかはわかりませんが、せっかく作った畑なので活用して楽しめたらいいかなと思います。

がんばれ!レタス!

まとめ・感想

正直、小動物をなめていましたね。ネット張ったら被害は出ないだろうと思っていましたが、ネットの方に被害がでて二次被害に合うとは思いませんでした。これからも小動物との戦いは続きそうですね。

最後にカレンちゃんの成長を見て今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です