ジャガイモ編 part5 虫対策

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

植え付けから50日、そして芽かきからは3日しかたっていませんが、芽かきがなかったのかな?と思わせるほどジャガイモは成長しています。今日は3日間晴れの日が続いたので水やり、土寄せそして虫対策をしていこうと思います。

虫対策

ジャガイモの生育を妨害する虫は主にアブラムシニジュウヤホシテントウです。このジャガイモにとっての害虫対策にこの一本!

ベニカベジタブルスプレー!

ニンジンの時も活躍してくれたこいつを使います。裏面を見てみると

ジャガイモなんて書いてないと思うかもしれませんが、ばれいしょという項目があると思います。これがジャガイモの別名なのでジャガイモに効果的ということです。そしてその項目に書いてあるテントウムシダマシというのがニジュウヤホシテントウの別名なので聞くということです。他にも上下を見ればアブラムシの名前もあるのでこれ一本で対応できそうです。スプレーの際は収穫までの使用回数が記載されているのでしっかり読んで使いたいと思います。ジャガイモの場合は植え付け後3回以内です。ベニカベジタブルスプレーは大きめのホームセンターで買いました。

それ以外にも

スプレーだけでは不安なのでとりあえず葉っぱの裏はチェックしています。虫の卵などが植え付けられていないか心配だからです。正直、家の周りでニジュウヤホシテントウなんてみたことないので意味はないかもしれませんが、とりあえずしときます(笑)因みにニジュウヤホシテントウの卵は黄色い卵です。

後は土地寄せして水やりをちょっとしてOK!

まとめ・感想

最近、ジャガイモについていろいろなことが知れて楽しいです。ぶっちゃけ仕事より頭に入ってきますね。その一方で虫対策も大変なことがわかります。今の場所でのジャガイモは2種ですんでいますが、場所が変わったり、野菜が変わったりすると別の虫や別の動物の問題がでてきて大変なのでしょうね。家の庭の環境も意外にいい環境なのかもしれません。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です