ニンジン栽培 その9 収穫

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日はとうとう110日弱育ててきたニンジンを収穫していきたいと思います。今回収穫するのは、移植ニンジンではない方のニンジンです。

葉っぱはたくさん生えていますがどうでしょう?とりあえず一番元気そうな一番右から抜いていきましょう!長い期間育ててきましたが果たして・・・

これはでかい!

大きさをはかると13cmほどありました。5寸人参の標準サイズが12~15cmなのでほぼ標準サイズと言えます。この先これより大きいのはないとしてもいいサイズのがあるだろうと思いどんどん掘っていきましたが・・・

結果はご覧のあり様(笑)(一番右が最初に抜いたニンジンです)

よく見てみると途中で成長が止まっているものが多く、他にも根が二つ生えているものも・・・センチュウの被害かもと思いましたが色が変わっていないところを見ると株間が近すぎたのと底が浅かったせいではないかと思います。因みに一番右だけ株間が15.6cmありました。これらの事を考えると5寸人参の株間は15cm以上は必要なのだと感じました。ニンジンは散々でしたが葉っぱは一杯取れたので・・・

鍋に入れてみることにしました!煮込んだ後の写真は撮り忘れましたが味で言うと前回も言いましたがパセリです。なので煮込んでもちょっと固かったです。でも煮込むことでかなり味が濃くなるようでパセリと同等くらいの味と香りがでました。ま~葉っぱいっぱいあるのでこの先すこし葉っぱパーティーかな(笑)

今回の収穫で次どうして植えていけばいいニンジンができるか少しわかった気がします。次からは株間を15cmに統一して中耕の回数も増やしできるだけ栄養がいき、土の下にニンジンの障害になるような小石など取り除きながら栽培していきたいと思います。今回の失敗もも踏まえ栽培レシピとしてまとめておきます。

しかし、一本でもまともなニンジンが取れてよかったです^^

それでは今日はこの辺で・・・ノシ

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です