ニンジン編 part4 間引き

こんにちは!開拓者Nです!

今日はニンジンから本葉が二本で始めたので1回目の間引きをしたいと思います。

間引き

間引きニンジンが成長しやすいように沢山ある芽を成長のいいものだけ残して抜いていく作業です。こうすることで残ったニンジンの芽はより成長しやすくなります。間引きはニンジンだと2回~3回(本とかによって違う)します。今回は3回に分けて間引こうと思いますが、2回でも3回でも1回目の間引きは本葉が2本出てきた時です。本葉は最初に発芽した葉っぱではなく2回目に生えてきた小さな葉っぱがいっぱいある方です。私も最初本葉って書いてあったの見た時はどっちと思いました(;^ω^)

だいたいですが、1回目の間引きの間隔は指2本分です。2回目、3回目とどんどん間隔があいていきますが、それはまた後日に・・・

できるだけ根っこから抜いたほうがいいですが、密集しているのでかなり難しいです(;^ω^)

こう見るとかなりもったいない気もしますが、食べれるニンジンを育てるためにはしょうがないですね。

これで1回目の間引きは終了です!次回の間引きは本葉が3~4本になった頃します。

感想・まとめ

とりあえず難しいのは密集してるから根っこから抜くのが非常に難しいので2回目では慎重にしないといけませんね。というかコツとかあるのかな?でもここまで成長してくれてよかったですね。ただ、間引き後歩くスペースができたからなのか猫にニンジンが踏まれていた+前日の大雨でニンジンがダメージ受けてました。スキをつくるとすぐこうなるので気を付けたいですね・・・気をつけてるんですけどね( ;∀;)

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です