ニンジン編 part1 土づくり

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

早速ですが、今回育てる野菜はこちら!

ニンジンです!

以前ニンジンはプランターで育てたことはあるので畑でも成功を収めたいと思っています!ただ、うちの畑はとても日照時間が短いので陽性植物の栽培は非常に難しくなってきます。それらの対策は考えてありますが、今回はまず土づくりから始めていきます。

土づくり!

ニンジンは中酸性から中性の土を好みます。だいたい6.0~6.5phがいいとされています。まずは酸性の土をそのph値にする必要があります。それをするのに必要なのが

苦土石灰です

苦土石灰はph値を下げてくれる働きがあります。だいたいこの苦土石灰を種まきの2週間前にまいておくといいとされています。まく料としては1㎡に100gまくのがいいそうですのでうちの畑の大きさに合わせ160gまきました今回は畑拡張の時に栄養のある土を加えているので堆肥はいれていませんが、何もしていない畑に対しては堆肥を1㎡あたり3kg入れた方がいいようです。

今回の私の畑では160g苦土石灰を入れたもののph値がまだ6.7あったので途中でさらに苦土石灰を加えました。最初にまいてから2週間ようやく

ph値が6.3、6.4くらいまで落ちてきました。因みにこの器具はSOIL TESTERといってph値を計る器具です。数千円で買えます。

ph値が調整できたので次は肥料をまいていきます。今回使う肥料はこちら

「ジャガイモ・根菜の肥料です。

以前プランターでしたときは6:6:6も化成肥料を使いましたが、今回は7:5:6の物を使っています。これは根野菜なので葉より発育や根が強くなるような肥料だと思っています(窒素N、リンP、カリKの配分的にそう思っただけです(;^ω^))

以前は根の発育が途中で止まっているものもいたので今回はこちらを選びました。

ニンジンのところだけきれいに光って消えていますが、最初の時は1㎡あたり200gです。なので320gまきました。そして後はいっぱい耕すだけです。

以上で土の準備は終了です。

感想?

感想という科これから期待する部分としてはこの土でちゃんと発芽してほしいなというところです。ニンジンは発芽でほぼ50%決まるといわれているのでいろんな大事な要素はありますが、土づくりが一番で買いと思います。畝は作っとかないんですかと思う人もいると思いますが、ぶっちゃけ猫に荒らされるので直前くらいがいいかなと思っています。何分畑の場合は初めてのことがほとんどなので不安ですが、頑張っていきます。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です