ジャガイモ編 part6 最後の土寄せ

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

ジャガイモ編もいよいよ大詰めに近づいてきました。

最後の土寄せ

とうとう花の蕾もでてきたので最後の土寄せをしたいと思います。一応最後の土寄せなのでだいたい畝高を30cm目指して頑張ります!それで今はどれくらいかというと

だいたい20cm弱・・・正直もうちょっと高いと思っていたのですが、かなり低いですね。葉っぱに土がかかるのを気にしすぎたのか、雨の日に土が沈んだり、崩れたりしたのだと思います。土の量的にでききるかわかりませんが、30cmになるべく近づけたいと思います。

当然足りなくなると思って

土は事前に用意しています。前回と同様に畑作りの時と同じ要領で作りましたが、それでもまだ少ないですかね(;^ω^)

とりあえず畝の両端の溝に土を入れて混ぜ混ぜします。その後土寄せ前に

株の周りに追肥しておきます。株の周りに葉っぱや茎に当たらないように巻きます。ぶっちゃけ巻いてる量は適当ですが、だいたい2株で一握り分くらいにしました。もともと土寄せ用の土にも栄養があるので少しでいいと思ってます。そして土寄せ!

土寄せの時私は土を抑えるというよりかジャガイモの茎に軽く寄せる感じでしています。土を固くしないようにです。

そして・・・

だいたい畝の高さを28cmほどまで上げることができました。今回は葉っぱが多少沈んでもいいという覚悟でやっています(そうしないと30cmとか無理)畝全体の膨らみも大分確保できましたが、それでも実際のジャガイモ畑からしたら小さいです。

土寄せ前と比べると全体的にモサッとなりました。

まとめ・感想

やっぱり少し心配なのは土の高さも畝の幅も小さいような気がします。正直この先収穫までやれることと言えば虫駆除と見守ることクラしかできないと思いますが、また気が向いたら土寄せもします。できるジャガイモが大きくならなくてもいいので食べれるサイズまで成長することを願います。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です