大津谷公園キャンプ場

評価

環境   ☆☆☆☆☆

安全   ☆☆☆☆

絶景   ☆☆☆

アクセス ☆☆☆☆

環境

テントサイト☆☆☆☆☆

キャンプ場は全面フリーサイトで砂利のエリアと芝生エリアで分かれています。

砂利エリア

砂利エリアは平坦でガスコンロやバーベキューコンロを使ってはいけないという決まりごとは特にないので調理がしっかりとした調理グッズがあれば調理しやすい環境だと思います。しかし寝るときは砂利なのでいいマットがあった方がよさそうです。

芝生エリア

芝生エリアも平坦のところと傾斜のあるところ半々くらいあります。ただエリアが広いのでテントを張れる場所は多くあります。※芝生の上での火器の利用や花火は禁止です。

この両エリアの近くに無料の駐車場があり、道も整備されているのでワゴンなどあればそれほどテントグッズを持ち運ぶのに苦労しないと思いますが、傾斜はあるのでワゴンなどひく際は注意が必要です。

炊事関連☆☆☆☆

炊事棟は屋根も付いていてとても使いやすいです。写真を見ての通り人気のキャンプ場なのにもかかわらずゴミなどがありません。清掃もされていて非常に使いやすい炊事棟だと思います。炊事棟の箇所も確認するだけで芝生エリアに二つ、砂利エリアに一つあったので一番離れている場所でも100mもないです。

トイレ☆☆☆☆

トイレはキャンプ場全体に4か所あり、しっかりと清掃されているように見受けられます。とくにし芝生エリアの入り口の駐車場にあるトイレは奇麗で様式でした。砂利エリアの2つのトイレは確認していませんが、芝生エリアのもう一つのトイレは和式です。しかし、こちらには障害者用のトイレが完備されています。

周辺環境☆☆☆☆☆

キャンプ場から1.2キロほど離れた場所に大型ショッピングモールとコンビ二があるのでここに行けば大半の食品は揃えられます。そしてキャンプ場から5キロほど離れたところに「池田温泉」があります。お風呂に入りたいときはこちらを利用しましょう(大人:500円/子ども:300)

因みにこの温泉は値段も安く、郷土料理も味わえ、隣が道の駅ということもあり、かなり楽しいです。

おまけ

キャンプ場内は川沿いということもあり、夏場は水遊びをする家族ずれの方がこられるみたいなので子どもの遊び場としてもいいと思います。


安全

キャンプ場内☆☆☆☆

キャンプ場全体が階段ではなく主にスロープで作られているため車いすなどでも安全に回ることができます。駐車場からも近く芝生エリアもあるのでキャンプ場の設備はとてもいいと思います。ただ、自然のことを踏まえれば熊の出没注意や土砂崩れ、スズメバチなどの怖さはあります。しかし

管理者側も危険個所にはきっちり対応してくれています。

絶景

展望気分☆☆☆

山にあるキャンプ場ということもあり下を眺める景色はすごく綺麗です。キャンプ場内も木々が多いので春や秋は楽しめると思います。そしてここから1、2キロ車で移動すれば

奇麗な夜景も見られます。この夜景は本当に奇麗なのでお勧めです。町に近く山の谷にあるキャンプ場ということもあり朝陽や夕陽、星などはそこまで綺麗ではないですかね。

アクセス

大津谷公園キャンプ場は大垣西インターから北へ約25分のところにあります。大垣インター側からいけば危険な道もなく安全な道路を使っていけます。ただ、温泉に向かう際には

道はきれいですが、動物も出そうな道を通るので飛び出しにご注意ください。

自転車旅の人もそれほどきつい傾斜には見えなかったのでいいかもしれません。

ルール

芝生の上での火の取り扱いは禁止です。芝生エリアで使う際は重々ご注意ください。後、花火やゴミのポイ捨ても禁止。ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。

感想・まとめ

このクオリティーで無料というのは素晴らしいと感じました。私は何不自由なことなく過ごせたので非常に満足しています。冬ということもあるかもしれませんが、他に利用されている方々もマナーのいいキャンプをされていたので文句のつけようがなかったです。今度は一度春あたりにでも行きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です