開拓生活計画始動

はじめまして!開拓者Nと申します。

突然ですがみなさんは「自分の幸せってなんだろう?」って考えたことはありませんか?私は事故にあった時に事故後の保険等のトラブルやそんな中でも働かないといけないという日々が続いた時に考えました。

「こんな人生が後30年も続くのか」と・・・

ぱっと思いついたのは、最近流行っている田舎へ移住して農家でもはじめようとも考えましたが、人生の考え方は人それぞれですが、それだけでは一回だけの人生として面白くないのではないかと考えました。そこで1度きりの人生でしてみたいと思ったのが

開拓」です。

まだ計画としては、始まったばかりで何をしよう等はほとんど決まっていませんが、今使われていない土地で農業や漁業、建物を建てたり等、様々な取り組みに挑戦してその土地を自給自足で住めるような土地に仕上げることを目標に頑張りたいとおもいます。しかしそんな中必ず必要になってくるものが

お金」です。

ただいま様々な計算をしておりますが、初期費用として1000万は必要だと考えています。「自分で開拓するのだからそんなにお金いらなくない?」という方もおられるかもしれません。しかし、私が今目指しているのは、目標としては自給自足などは目指しておりますが、前提として「人が貧乏と感じることなく暮らせる空間」を作りたいと考えています。畑を作るときは耕うん機も使うし、井戸なども購入するつもりです。そうすると土地費や道具費、1年目は食費もいるでしょう。これら様々な要因を考えると1000万は必要だと・・・これから仕事等いろいろしながら稼いでいこうとは考えています。

このブログでは!

このブログでは、そんな私の軌跡について記事にしていこうと思います。乗せる記事として考えているのは、私が日々調べたり、考えたりしたことや畑作りの実践、それらを踏まえたこの先の計画状況などを挙げていくつもりです。その中でこうした方がいいやこれは参考になった、ここはどうしてるなどの意見があればどんどんコメントが頂きたいです。その意見も取り入れて、開拓者として成長していきたいと思います。この先の「」に向かって一歩ずつ進んでいきます。

はてさて・・・何年かかるのやらw

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です