イチゴ編 part1 ランナー版

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今回はイチゴの種まきのやり方とは別のランナーを株に植えていくやり方もしていきたいと思います。

その前にベランダにポットを置くスペースがないのでイチゴエリアを拡張します。

栽培エリア拡張

拡張といっても前回のイチゴ栽培で使ったラックをもう一つ買ってきて組み立てるだけです。

ホームセンターで買ってきた安くて頑丈なクリーンラック!組み立ても

正直二回目なので15分くらいでできました^_^これを育ててたイチゴプランターの横に配置!

土もいつも通り培養土を用意して準備完了!ここからランナーを固定していきます。

ランナー固定!

ランナーの固定のやり方は色々ありますが、基本的にはランナーフックで苗を固定するみたいです。ですが、本来ランナーの植え付けは6、7月以降なんでホームセンターにも売ってなかったです。なので代用品として

針金!

この針金をニッパーとペンチを使ってランナーを固定できる形にしていきます。

不格好ですがこんな感じ!それではこれを使ってポットにランナーを固定していきます。

この根っこが生えてきそうな部分をしたにして

ランナーを置いたら後は

上から動かないように針金で固定して完了です!ランナーは二つ出てたので

二つとも固定して後は水やりをして根っこがはるのを待つだけです。

まとめ・感想

ホームセンターの話でも触れていましたが実際のランナー植えは6月、7月です。それに本当は2つ目、3つ目の子株が若くていいとされています。それを知っていて今回この時期に1つ目の株を植えた理由はただ単純に「別に1株目無駄にしなくてもよくない?」と思ったからです。これから種から育てた株や2、3株目の株も含めて育てる予定です。どの株が元気に育つのか楽しみですね。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です