ニンジン編 part5 間引きと肥料まき

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今回はニンジンに三番目の本葉が生えてきたので2回目の間引きをしていきたいと思います。

そんな只今のニンジンの状況はこちら

近くで見てみると・・・

ぐっちゃぐちゃに絡まっています。毎日解いてるので離すのは楽ですが、まーそろそろ彼らも窮屈でしょうね。本当はもう少し成長させてからですが、間引きしてしまいましょう。

2回目の間引き

今回の間引きは握り拳1つ分くらいあける予定です。さっそくやっていきましょう。

絡まったニンジンの芽同士も全てほどき1株あたりだいたい拳1つ分以上のスペースを確保することができました。できるだけ元気な株を残したつもりですが、全体的に成長が遅いので見栄え的にもイマイチですね。猫に踏まれてるのも原因の一つだと思います。

間引きが終わったので次は土よせと肥料まき、中耕をしていきたいと思います。

土寄せ、追肥、中耕

まずは土寄せですが、土寄せは事前に土を用意していました!

畑の横に土寄せ用のエリアを増築してここで事前にph値も調整しています。

残念ながら前使ってた大きいスコップが見当たらないのでちょうど年代物で頑張ります(笑)

時間はかかりましたが、横溝に移動できたのでここから土寄せしていきますが、ここからは全て手作業です。土をスコップなどで寄せたときに葉っぱを痛めないようにするためです。

少しずつ・・・

素手でも少し難しいです><

最初の双葉が埋まったりしちゃいました。助け出さないと・・・そんなこんなで

全てのニンジンの芽に土寄せ完了!

そして続きまして肥料まきです!肥料はこちら

じゃがいも根菜の肥料!

今プランターで育てているじゃがいも用に使っている肥料ですが、ニンジンなどの根野菜にも使えます^^

追肥だいたい1㎡に50gmまくのでうちの畑だと70~80gです。だいたい二握りほどまいていきます。まくときは

芽に当たらないようにまく方がいいです。そこらへんはじゃがいもと一緒ですね。

まき終わったら軍手をして手で耕していきます。あまり耕しすぎないように土の形みながらできるからやりやすいです。そもそもスコップとかは逆にむずそうです。畑の規模が大きかったら別ですが、この規模なら手のほうがいいかな?耕す基準としては3~5cmの土の方塊が残るくらいです。理由は忘れましたけど・・・

そしてようやく・・・

間引き、土寄せ、追肥、中耕のすべての工程が完了しました。

追肥もしたのでこれで根っこが育ってくれることを期待したいでっすね(;^ω^)

経過・感想

正直経過的にはあまり良くはありません。猫に踏まれ続けたこともあってか成長も遅いです。ただ日光は周りの木々を切ったりしたおかげで6時間近く当たるようになったのでこれからの成長に期待します。猫の被害はファランクス(猫除けトラップ)を移動させゴムの針部分を横向けに置いたらなぜか近づかなくなりました(笑)理由はわかりませんがいい傾向なのでちゃんと水やりを欠かさず頑張ります!

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です