丸山県民サンビーチ

所在地:兵庫県赤穂市尾崎字丸山2263-3

評価

環境☆☆☆☆

安全☆☆☆

絶景☆☆☆☆

アクセス☆☆

環境

テントサイト☆☆☆☆

丸山県民サンビーチはビーチとキャンプ場が併用されています。ですのでそのビーチから少し上ったところにテントサイトの区画が設けられています。登った場所に区画があるにもかかわらず

区画の中は傾斜がなくテントを張るのも難しくありませんし、寝るときもまっすぐ寝ることができます。テーブルもほとんど傾かないので調理もしやすいです。

難点●区画まで行くのに場所によっては傾斜が多いこと●区画によっては駐車場から遠く、キャンプ用品を持って運ぶには大変かもしれません。。レジャー用のワゴンなどあればいいかもしれません。※焚火禁止

炊事関連☆☆☆☆

このキャンプ場はしっかり炊事棟が設けられています。蛇口も多く屋根も付いているので雨の時も安心です。清掃もされているみたいで年期は経っていますが、来たときは食材のつまりなどはありませんでした。こういった場所が一定の距離に2か所設けられていることも魅力的です。

トイレ☆☆☆

丸山県民サンビーチキャンプ場では2か所のトイレがあります。駐車場側に一つとキャンプ場の中心地に一つです。トイレは夜にはしっかり電気もついています。因みに駐車場側のトイレには様式トイレがあるので和式より様式の方がいい方はこちらを使いましょう。トイレットペーパーも完備。

周辺環境☆☆☆☆

このキャンプ場から2キロほど行ったところに「かんぽの宿」という宿泊施設があります。その中に日帰り湯ができる温泉施設があるのでお風呂に入りたいときはこちらを利用しましょう(大人:祝日1000円、平日800円/子ども:祝日700円、平日400円)。そしてキャンプ場から4キロほどいけば、イオンモールやコンビニもあるので食材など調達も可能です。

安全

ビーチ☆☆☆☆

キャンプ場に向かうまでのビーチにはこのように石畳の道が設けられているので安全ですが、区画に行く際には登ることもあり、傾斜に石や砂が多いのですべらないように注意が必要です。そしてやはりビーチということもあり流れついているゴミもあるので海岸を歩く際は靴やサンダルは履くと安全です。

そしてよく釣りをされる方が多いこともあるからなのか猫や犬も多いです。アレルギーがある方は注意が必要です。

絶景

海岸☆☆☆☆

晩秋

瀬戸内海の東側から昇る朝陽がとても奇麗でこの朝陽を見ながら食べる朝陽は格別においしいです。そして夜も平地にかかわらず光が少ないからなのか星もきれいに見ることができます。

キャンプ場側☆☆☆☆

時期さえ合えば紅葉もよく最高のスローライフキャンプが楽しめると思います。

アクセス

兵庫より西の方は丸山県民サンビーチは赤穂ICから降りて県道32号線を南にまっすぐ行くと到着します。

兵庫より東からくる方は龍野西ICから国道2号線を西に向かい、県道121号線左折、国道250線右折、県道459号線左折、県道32号線左折すればいけます。(ややこしいので画像作成中)

ただ

海沿いの道は街灯もなく夜は真っ暗、道もこの画像より断然狭い区間もあるので注意が必要です。猫などが横断することもあるので安全運転を心掛ける必要があります。そして夜間には2輪車通行止め区間もあるのでバイクで行く際は気を付ける必要もあります。

ルール

このように禁止事項が記載されていますが、一応説明します。禁止事項●火やゴミの後始末はきちんとしましょう。他の人の迷惑になることはやめましょう。●生きものをむやみに採ったり、持ち帰らないで下さい。●テントサイトの利用は、管理事務所へ申し込んでください。●自動車やオートバイの乗り入れ禁止などです。


感想・まとめ

平地であるにもかかわらず絶景も楽しめ、無料のキャンプ場とは思えないほど施設ごとの清掃や補充がされていると思いました。区画ごとに分けられたりしていることもとてもよかったです。ただ、そうなると当然人気のキャンプ場なので人が多いです。土曜日に行ったこともあり100人以上の方がキャンプされていました。区画は多いのですがやはり区画通りにテントを張れなくていろんなところでキャンプをしているように見受けられました。ですので場所取りは早めの方がいいと思います。後、朝になってるとトイレットペーパーがなくなっているので持参することをお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です